れーるノート

首都圏のレール輸送といずっぱこ

7/12 工6382レなど

今日から嬉しい嬉しい2連休です。その初日となる今日ですが、試験に次ぐ試験で疲れも溜まっていたので午前中は爆睡。午後から少しだけ撮り鉄してきました。

狙いは朝から話題になっていた水戸工臨です。と言ってもこの暑さなので近場で手短に済ませたいなーと思い色々考えましたが常磐線内はどこも激パだろうし・・・、としばらく考えて知り合いに相談した結果、こんな撮影地に来てみました。

イメージ 7
工6382レ(水戸工臨) EF81-80+ホキ8車 金町~新小岩信 13:56

常磐線がダメだら新金線があるじゃないか!ということで環七総武陸橋に来てみました。案の定ガラガラでしたw ここは色んな撮り方があると思いますが縦アンでやってみました。やはり積載ホキは上から撮るとバラストが目立っていいですね。

そして帰り際にシソに寄り道。

イメージ 1
単6383レ EF81-80 新小岩信(停車中)

ホキの入れ換えを済ませたEF81-80が単回に向けて待機していました。ここでお会いした方としばらくお話ししつつスナップを少しだけ。

イメージ 2
なんかよくわかりませんが信号機を。

しばらくすると1094レが登場。今日は日曜日なので単機、ということで・・・

イメージ 3
単6383レと綺麗に並んでくれました。交代待ちの運転士さんがいいアクセントになった・・・、かな?

イメージ 4
なんかのイベントみたいな並びですね・・・。

イメージ 5
単1094レをここまで運転してきた運転士さん。暑かっただろうなー・・・。

イメージ 6
最後に順光側で並びを1枚。水戸ホキ運転日ならではの並びですね。

いつもよりまったりとした時間が流れていた、そんな日曜の昼下がりでした。