れーるノート

首都圏のレール輸送といずっぱこ

7/13 水上工臨・新鶴見工臨など

2連休の2日目。今日は早朝から電車に飛び乗って群馬へ行ってきました。話題の弥彦配給も撮りたかったのですがそれだけのために群馬に行くのは・・・、と思っていたのですが別のネタとの掛け持ちができそうだったので行ってきちゃいました。

さて、今年に入ってから色々な工臨を撮ってきましたが、個人的にどうしても撮りたい工臨がいくつかありまして、そのうちの1つが設定されたので群馬に飛んで行ったというわけです。

とりあえず高崎操にチキがいることだけ確認して撮影地へ向かいます。到着後1時間もしないうちにその工臨はやってきました。

イメージ 1
工9791レ(水上工臨) EF65-501+チキ4車 敷島~津久田 10:11

工9791レ、水上工臨です。Pトップがチキを牽引して白昼堂々上越線を下るというなんとも素晴らしい仕様の工臨です。しかも今回は後ろの2両が2段積み(前2両は吹上でレール卸し済み)。存在だけは知っていた工臨でしたが、まさか自分が撮れるとは思ってもいませんでした。もうこれだけで群馬に来た甲斐がありましたw

水上工臨を撮ったあとは話題の弥彦配給に転戦。せっかく群馬まで来たのでもちろん上越線内で。

イメージ 2
配9734レ EF64-1032+115系Y3+Y2+Y1編成 敷島~渋川 12:33

後ろを目立たせたかったので大正橋でやってきました。背景ガスってますがこれでも一応晴れてます((( 弥彦線115系3編成を一気に長野に配給しようとした結果こんなゲテモノ編成が誕生したわけです。弥彦線115系は数年前にムーンライトえちご新潟駅に行った時に降りたホームの反対側に停まっていたのを見たっきりですね。写真も一応残ってます。一応。

イメージ 3
すごいですね色々と・・・。

上越線の本数の少なさ故に追っかけはできないので撤収電に乗り合わせた知り合いと話しながらダラダラと高崎線を南下。

これで終わりかと思いきや夜発送があったのでそれまで時間潰し。遅めの昼飯で時間を調整して宮原駅に寄り道。

イメージ 4
遅単9798レ EF81-134 宮原 17:21(約5分遅れ)

EF81の単回が上ってきていたので無難に面縦。安全確認の影響で若干遅れての通過でした。

ここからはいつもの夜発送のパターンです。まず亀有。

イメージ 5
77レ EF65-2060+コキ 亀有 18:33

いつもは軽装備で来ている夜発送ですが、今日は群馬帰りということで300mmを持ち合わせていたので遊び半分で面縦してみました。これでもだいぶトリミングしてますが(((

そして金町に移動して本題を。

イメージ 6
工9869レ(新鶴見工臨) EF81-98+ロンチキB10車 金町 18:56

えーっと、ツッコミどころ満載ですね((( まず新鶴見工臨がEF81指定ってなにごとですかね((( そしてなんで早スジなんですかね(((

イメージ 7
工9869レ(新鶴見工臨) EF81-98+ロンチキB10車 北松戸 19:11

2発目は北松戸。晴れていたので駅先流しを選択。赤い赤い・・・w

イメージ 9
工9869レ(新鶴見工臨) EF81-98+ロンチキB10車 南流山 19:23

3発目は南流山。馬橋5分停コースだったので到着後すぐに来てくれました。

イメージ 8
武蔵野線内にEF81ロンチキが来たってことがよくわかる1枚ですね(超適当)


ということで、朝から夜までなかなか充実した1日だったと思います。以上です。