れーるノート

首都圏のレール輸送といずっぱこ

7/11 8570M・8038Mなど

今日は模試がありましたので昼過ぎまで学校。午後から何か撮ろうと思ってはいたのですが特に思い付かなかったので久々に乗り鉄でもしようかなーと思い上野原へ。

せっかくなので乗車電の30分前くらいにホームに入って少しだけ撮り鉄

イメージ 1
22M(特急スーパーあずさ22号) 上野原 16:34

そろそろ将来が心配になってきたE351系。面縦するとこの比率にピッタリはまるんですね(((

イメージ 2
1614M E233系H57編成 上野原 16:40

続行の普電はE233系。ハイビでした。

そして特急と普電を1本ずつ挟んで本題&乗車電の登場です。

イメージ 3
8570M(ホリデー快速富士山2号) 189系M51編成 上野原 17:04

先日M50編成の写真を上げた際に少しだけ触れましたが、なんとあのM51編成にシンボルマークが取り付けられました!在りし日のOM103編成あたりを彷彿とさせる端正な顔立ち。「かっこいい」の一言に尽きますね。

これに乗って新宿まで乗り鉄国鉄型とは言えど「8」を名乗る特急型電車。とても快適でした。新宿到着前に鉄道唱歌も聞けて満足。

イメージ 4
新宿駅到着後にスナップを少しだけ。シンボルマークしか撮ってませんが() これの有無でかなり印象が変わりますね。

ここから湘南新宿ラインに飛び乗り横浜へ。

イメージ 5
暇だったのでE231系を流しに来た・・・、わけではなく

イメージ 6
お目当てはこいつです。

イメージ 7
8038M(特急 踊り子118号) 185系A3編成 横浜(停車中)

なかなかバルブする機会のない踊り子。かろうじてバルブできそうな118号に湘南ブロックが入ったとの一報を聞き横浜へ飛んできたのでした。通行の妨げになりそうだったのでゲバは立ててません(というか今日は持参してなかった)。明るいので手持ちでもまぁなんとかなりました。

これで撤収しようと思ったのですが、川崎にナハ46編成がいたので急いで京浜東北線ホームに移動し・・・

イメージ 8
1935F 205系ナハ46編成 川崎(停車中)

とうとう1200番代最後の1編成となってしまったナハ46編成。武蔵中原行き表示で撮れてよかったです。ゲバがなかったのがちょっと悔やまれますが・・・。

ということで久々の乗り鉄+ちょっと撮り鉄旅でした。