れーるノート

首都圏のレール輸送といずっぱこ

7/29 新津工臨・東高島工臨など

昨日分です。

昨日も午前中だけ講習。昼発送があったのでそれに合わせて学校を出てとりあえず南浦和へ。

イメージ 1
工9863レ(新津工臨) EF65-1103+ロンチキB13車 南浦和 13:55

昨日の昼発送は新津ロンチキ。なんか久々にここで工臨撮った気もしますが() ちなみにロンチキのケツだけ晴れました。。。

南浦和1発で終わるのはさすがに・・・、と思い大宮操で抜いて高崎線を北上。天気が微妙でしたが埼玉県内は夕方から晴れるという予報を信じて本庄駅へ。そこからちょっと急ぎ足で第二オカポンへ。

イメージ 7
工9773レ(新津工臨) EF65-1103+ロンチキB13車 岡部~本庄 16:03

晴れたーーー。後ろのパン処理が雑ですけどまぁ満足です。ちなみに通過10分前到着でしたが先客2人のみでした。まぁここ結構歩くからただのPFロンチキじゃあまり集まらないんでしょうね・・・。

この後は本庄駅に戻ってUTLと常磐線を乗り継いで金町へ。夜発送もあったのでいつものパターンで。と言っても今日はちょっと変則的でしたが。

イメージ 2
工9865レ(東高島工臨) EF65-1102+チキ8車 金町 18:56

貴重な定尺1845スジの東高島工臨です。なかなかの積載ですね。2ユニット目が1段であとは2段、1ユニット目だけチキ5200で残りはチキ6000という内容でした。

北松戸に移動して2発目・・・、のつもりでしたが緩行線が詰まっていたので無理せずに南流山に移動。

イメージ 3
工9865レ(東高島工臨) EF65-1102+チキ8車 南流山 19:23

今日は馬橋5分停コースでした。それにしてもピン甘ですこと。ここでさらっと荷票を回収。まぁどの今回はユニットも撮れそうにないですね。

で、ピン甘のまま終わるのもなんだったのでこの先で3発目をやることに。とりあえず時間調整がてら東浦和で5971レを。

イメージ 4
5971レ EF64-1045+タキ+コキ 東浦和 20:10

1045号機でした。ハイビ入線からの前出し。東浦和の停止位置の連勝記録途絶えましたね。

そして東高島工臨の3発目の撮影地に移動。今回選んだのは新秋津。まぁ色々と理由がありまして。

イメージ 5
5783レ EF65-2084+ホキ 新秋津 21:05

とりあえず反対側から来る太平洋セメントを。実は普段夜発送を撮ってる撮影地ってそんなに速度出してないからこういうある程度スピードに乗った貨物を流すのは久々だったりするわけですが・・・。久々の割には止まった・・・、かな。

そして工臨の登場。

イメージ 6
工9865レ(東高島工臨) EF65-1102+チキ8車 新秋津 21:16

はい、まさかの新秋津停車です((( 最近はこのパターンが多いみたいですね。毎回停まるのかはよくわかりませんが。まぁ撮影地の選択肢が増えるのはいいことですね。

ということで工臨2本+αな1日でした。