れーるノート

首都圏のレール輸送といずっぱこ

9/14 配8757レ

昨日分になります。

いつものスジでAT入場があったので久々の高崎Bへ。ザンナナの時は10人くらいだったので直前でいいやー、と思ってギリギリに突っ込んだらめっちゃ混んでました() そんなわけで先に回送車票から回収しました。

イメージ 1
車両番号EF64-39号。・・・、ついにこの時がやって来ました。

イメージ 2
入線後すぐに普電に被られるのですがAT入場がちょっと前に停まったので連結面も先に撮れちゃいました。

イメージ 3
最後の高崎駅。どんな思いで発車を待っているのでしょうか。

そして2番線の普電が発車。メインのケツ撃ちはもうキャパがなかったので知り合いにハスを借りてかろうじて1枚だけ。

イメージ 5
配8757レ EF81-141+EF64-39 高崎(停車中)

高崎最後の原色ロクヨンゼロ、EF64-39。先に秋田へ旅立ったザンパチことEF64-38は故障であっけない最期を迎えましたが、ザンクは最後までその使命を全うしていたように思えます。本当にお疲れさまでした。

イメージ 4
反射板の付いた機関車を見るとどうしても感傷的になってしまいます・・・。そして19時45分、たくさんの鉄道ファンに見送られてEF64-39は高崎駅を後にしました。

晩年の中央ロンチキ10回連続充当やEF64-38の救援、さらに昨年は12系を牽引する機会もあり、いつまでも走り続けてくれるのではと思わせるほどの大活躍を見せたザンクもついに終焉。ついにセンの時代が来たんだなぁと改めて実感しました。

以上です。高崎でご一緒した皆様、お疲れさまでした。