れーるノート

首都圏のレール輸送といずっぱこ

9/15 回9824M・単2898レなど

昨日分になります。

昨日は夜発送もなかったので珍しく1本の電車を追っかけ回しました。というか追いかけ回さざるを得なかったわけですが・・・。

まずは本庄駅へ。


イメージ 1
回9824M 485系A1・A2編成 本庄 18:49

先日「つばさリレー号」で使用された仙台の485系の返却回送です。ここで流して終わる予定だったのですがなんか違和感を覚えませんか・・・?そう、なぜか運転台の上のライトが消えてるんですね((( 実はホーム入線前は点いていたのですが、減灯した際に消えてしまったようです。

このままでは終われないのでこの回送を追っかけることに() と、その前に・・・

イメージ 2
3098レ EF66-27+コキ 本庄 19:01

10分後ろをニーナが上ってきていたのでついでに回収。思いっきりブレましたね() ヘッドマークはコキとの連結面だったのでこっちは深追いせずこれにて終了。

3098レを撮ってから北本駅へ移動。上下のホームがズレているので前出しの可能性はかなり高い駅なのですが・・・

イメージ 3
回9824M 485系A1・A2編成 北本(停車中)

素晴らしい位置に停車してました。が、またしても2灯((( 萎えつつとりあえずサイド気味に1枚。

イメージ 4
そして隙間に入れてもらってもう1枚。この停止位置で2灯は萎える・・・。

ここまでくれば意地比べ。なんとしてでも3灯を撮ろうと思い続行電に飛び乗って宮原でブチ抜いて大宮駅へ。

高崎線を上ってきた485系は大宮で折り返して東北本線に入るため7番線入線。前出しの心配はないので問題は前照灯だけ。で、どうなったかというと・・・

イメージ 5
回9824M 485系A1・A2編成 大宮(停車中)

なんで全点灯なんだよ(((((( せっかく運転台の上のライトが点いたと思ったら余計なものまで点いちゃいました(((

しばらくするとテールライトは消えたのですが・・・

イメージ 6
まーた2灯だよ((( ショートコントかなんかですかね()

発車時刻も迫っていたのでもう無理かなぁと思い撤収の準備を始めたわけですが、ふと485系をもう1度見てみると・・・

イメージ 7
3灯になってる!!! ということで発車直前になってようやく3灯を撮れました(((

485系との戦いを終えて大宮から撤収。帰る途中、武蔵浦和に寄り道して・・・

イメージ 8
遅単2898レ EF66-33 武蔵浦和 21:32(約5分遅れ)

実は昨日の蘇我運用(4098レ)は33号機、しかもヘッドマーク前なのでした。蘇我には行けなかったので単回でいただきました。ニーナのヘッドマークよりこっちの紀伊風のヘッドマークの方が好みかなぁ・・・。

以上です。では。