れーるノート

首都圏のレール輸送といずっぱこ

3/10 新津工臨・高崎工臨など

日付が変わって前日分になります。

昨日は午前中は学校にいて午後から撮り鉄を。

さて、いよいよこの日がやってきました。

イメージ 1
工9563レ(新津工臨) EF81-80+チキ12車 別所信~与野 14:05

春の訪れを告げる新津工臨がついにスタートしました。いきなりEF81が登板、そして全ユニット50Nレール46本のパーフェクト積載!

ここからマト12の出場に転戦する予定だったのですがこんな積載を見せられちゃうともう1発撮らずにはいられなくなってきたので大宮操停を使って先回り。

イメージ 2
工9773レ(新津工臨) EF81-80+チキ12車 大宮~宮原 15:07

2発目はちょっと気になってた大宮工場バックで。長編成だとキツいかなぁと思いましたが案外納まりがよくて満足。ちなみに当初は97号機の予定だったそうですが出庫後に不具合があったようで急遽80号機の代走という形になったそうです。ちょっと心配ですね。

この先は追っかけず大宮駅に戻ってちょっと遅めの昼飯。

イメージ 3
回3753M 185系OM08編成 大宮(停車中)

なんか185系らしき音が聞こえたので階段を降りたらOM08編成の定回が登場。

直後に4番に接近が入ったので振り向くと・・

イメージ 4
試単9502レ EF81-95 大宮(停車中)

黒磯試単が到着。3日連続で95号機が登板しました。

イメージ 5
発車を適当に流してみたり。

イメージ 6
後続の電で上野まで追いかけてもう1枚。

イメージ 7
76レ EF65-2096+コキ 北千住 17:21

そんなこんなしてたら76レの時間だったので北千住で。もう駅先でも露出が持つ季節になりましたね!立ち位置ミスって架線柱にケツ食われたのが残念。

そんでもって夜発送の送り込みだけ確認してしばしスタバで作業。2119牽引の77レは気付いたら行っちゃってたのでそのまま金町へ。

イメージ 8
工9863レ(高崎工臨) EF65-1104+ロンチキB10車 金町 18:56

夜発送はまたまた高崎工臨。釜もエンドも前回と同じですなぁ。

北松戸は被りかけたので撮らずに南流山へ。

イメージ 9
工9863レ(高崎工臨) EF65-1104+ロンチキB13車 南流山 19:26

今回は裏被りもなく無事に。そういえば前回もロンチキB13車でしたなぁ。

イメージ 10
なお積載は60Kレール1本。昼とは対照的に寂しい積載。

イメージ 11
レール輸送専用。

〆に5971レを。

イメージ 12
5971レ EF64-1022+コキ+タキ 東浦和 20:11

1022号機牽引。回送コキがながーい。

イメージ 13
停止位置○・前照灯○でした。ささっとバルブして撤収しました。

以上です。