れーるノート

首都圏のレール輸送といずっぱこ

再会 OM08編成

 

om08amagi.hatenablog.com

 

185系OM08編成

 

2012年2月から2015年2月までの3年間にわたり、157系風のいわゆる「国鉄特急色」を纏った唯一の185系です。

 

2023年2月18日に長野総合車両センターで最後の1両となったサロ185-214に別れを告げ、この特別な編成との物語は終わる…、はずでした。

 


 

事の発端はまたしても10年来の知人からのLINEでした。彼は定期的に私の人生における重大な情報を提供してきます。送られてきたリンクを開くとそこには「鉄道古物オークション」の文字がありました。

 

一昔前は車両基地等のイベント会場でよく見かけた鉄道部品などのオークションですが、コロナ渦で無料イベントが減少したこともあってか、現在はJRE MALLなどでのネットオークションが主流となっているようです。

 

これまで撮り鉄をメインに活動してきたもので、正直なところ鉄道部品にそこまで興味はなかったのですが、出品商品一覧に目をやるととんでもないものが目に飛び込んできました。OM08編成の編成番号札です。

 

おそらく一生に一度のチャンス、金に糸目をつける理由はありません。人生初のネットオークションに挑みました。

 

そして迎えた入札期間最終日。ラストスパートと言わんばかりの値段の跳ね上がり方に冷や汗をかきつつもどうにか最高額入札をキープし続け、無事に落札に成功しました。

 


 

激闘からおよそ半月、遂にOM08編成との再会の時が訪れます。

 

段ボール箱が届きました。一眼で段ボール箱を真剣に撮影したのは初めてです。

 

開けると厳重に梱包された白いプレートが。この時点で既に号泣しています。

 

 

185系OM08編成の編成番号札です。あのOM08編成の運転台に掲げられていた編成番号札です。

 

なぜ自分の手元にあるのか未だに理解ができません。いくらオークションで落札したとはいえ、こんなにも貴重なもの一個人が所有していいものなのかと今でも疑問に思います。

 

ということで、自宅の模型と並べて撮影会を開催。左からラウンドハウス 185系200番台 国鉄特急色タイプ、TOMIX JR 185-200系特急電車(国鉄特急色)セット、天賞堂 185系200番代『157系リバイバル国鉄特急色7両セットです。

 

本当に贅沢な光景です。実車は姿を消しましたが、模型の世界では永遠に不滅です。

 


 

あの日大宮駅で初めて見た姿に衝撃を受け、運用とにらめっこしながら、コンデジ片手に何度も撮影に出向いたOM08編成。そんな特別な編成が存在した証である編成番号札を手に入れることができました。

 

一生大切にします。