れーるノート

首都圏のレール輸送といずっぱこ

10/5 新宿工臨・9275レなど

昨日分になります。

まず昼発送からスタート。

イメージ 1
工9871レ(八王子工臨) EF65-1105+チキ10車 新秋津 15:06

昼発送は1ヶ月ぶりの八王子工臨でした。1ユニットだけ1段だったり1ユニットだけチキ5200だったり。対向の普電が遅れてたので望遠飛ばしてなんとか裏被り回避って感じです(

工臨は追っかけず、この後は甲種へ転戦。なかなか面白い内容でしたね。

イメージ 2
9275レ EF210-154+2100系R-5編成 分倍河原~西府 16:43

伊豆急の「アルファ・リゾート21」が新しい観光列車への改造を受けるということで長津田へ。相模貨物まで自走で来てそこから甲種輸送という流れになりました。それにしても牽引機がまさかの桃。これはこれで割とレアな気がします。

オンリーワンの甲種ということで追っかけて・・・

イメージ 3
立川で乗り換えの合間に連結面を。EF210ってだけでも割とレアなのにまさかの吹田のカマ・・・w 相模貨物まで日鐵チキを牽いて甲種へ、という流れだったようです。

イメージ 4
9275レ EF210-154+2100系R-5編成 八王子(停車中)

先回りして八王子でもう1発。だいぶ日が短くなってきましたね。

イメージ 5
牽引機が切り離されてHD300の連結待ち。なんで白くなってるんだろうと思って調べてみたら、リゾート21シリーズのデビュー30周年を記念して白をベースにした塗装に変更されていたようです。塗装変更後の初撮影がこんな形になるとは・・・。

イメージ 6
そしてHD300と連結。妙に似合う組み合わせな気がします(

イメージ 7
で、いつも通り奥に押し込み。

このあとHD300が1つ隣の線路のチキと連結しまして・・・

イメージ 8
先ほどの八王子工臨の八王子止めユニットの入換が行われました。

この後は八王子でちょっと時間を潰して夜発送へ。

イメージ 9
工9391レ(新宿工臨) EF81-95+チキ6車 南流山 20:10

夜発送は新宿工臨。超久々にEF81が登板しました。ピン甘ですねぇ。

イメージ 10
積載はパーフェクトでした。

ピン甘で終わるのもなんなので南浦和に寄り道してもう1発。

イメージ 11
工9391レ(新宿工臨) EF81-95+チキ6車 南浦和(停車中)

なかなかいい停止位置でしたとさ。

これで撤収しました。以上です。