れーるノート

首都圏のレール輸送といずっぱこ

10/3 配9528-9433レ

今日は学校後に1本だけ。

いつものスジで長野配給ですが今日は後ろが115系ではなく・・・

イメージ 1
配9528レ EF64-1032+185系A4編成 西浦和 14:48

今年のダイヤ改正以降運用を離脱していた185系A4編成がとうとう長野送りとなってしまいました。これでA編成の湘南ブロック塗装は消滅ということになります。

従来の185系の長野配給は一旦大宮総合車両センターに入場してパンタを取り外した上で大宮→東大宮操(機回し)→長野という手順で行われてきましたが、今回は東大宮操から直接長野へ向かう運転形態となりました。また、昨年廃車となったA2編成は4両と6両に分割されての配給でしたが今回は10両まとめての配給となりました。

で、いつも通り追っかけを。

イメージ 2
配9528レ EF64-1032+185系A4編成 国立(停車中)

とりあえず国立で後打ちを。

イメージ 3
全編成ストライプ化大作戦がだいぶ進んでいるので、もしかすると湘南ブロック塗装での長野配給はこれが最後になったりするのでしょうか。

国立で発車を見送って次は日野へ。

イメージ 4
中線に停まっているところを何枚か撮りつつ撮影地へ移動。

イメージ 5
配9528レ EF64-1032+185系A4編成 日野~豊田 16:10

いつもの豊田沿線じゃ西浦和とほぼ同じ構図の写真になるだろうなーってことでここを選んでみました。

イメージ 6
当然ですがパンタグラフは取り外してありました。

さらに追っかけまして八王子へ。

イメージ 7
配9433レ EF64-1032+185系A4編成 八王子(停車中)

ここでも後打ちを。

イメージ 8
なんか回送幕に違和感があるなーと思ったら、幕自体は抜かれていてカットされた幕が貼り付けられていたようです。

イメージ 9
編成札も別のものに交換されていました。

最後は2駅進んで・・・

イメージ 10

イメージ 11
配9433レ EF64-1032+185系A4編成 高尾 16:54

天狗で〆。

これで撤収しました。

A編成最後の湘南ブロック塗装、そしてなにより185系による高崎線特急のラストを飾ったのがこのA4編成でした。35年間お疲れ様でした。さよなら。