AT公開の後は秋田駅へ。レンタカーで工臨を追っかけ回します。
まず大久保ストレートで1発撮ってから羽後飯塚駅に寄り道。
工9685 弘前工臨 ED75 767+ロンチキ岩切編成11車 羽後飯塚
なんかいい感じの場所に停まっていました。75ロングはこれが初撮影。機関車がかっこいいのもそうなんですが、ロンチキが渋くて超かっこいいですね。
で、なんと2段積みでした。感動。
この後は大館に先回り。
工9685 弘前工臨 ED75 767+ロンチキ岩切編成11車 大館
改めて2段積みのレールを。下段は10本まで積めるようで、ここらへんは越中島のロンチキと同じですね。
発車を見送ってから弘前へ。
切り離し作業を見学して…、
票を回収。最大高・最大幅・最大長が書かれている点と、行先が書いてない点が越中島との相違点でしょうか。それにしても特大貨物検査票のフォントがやけにかっこいいですね。
連結面。
弘南鉄道と絡めて1枚。
翌日もこの工臨を追っかけますが、その前にこんなところへ。
やってきたのは秋田港。海外に譲渡されるはずだった24系が放置されているところです。
これだけ24系が並んでると壮観ですが、もうJRの持ち物でもなんでもないんですよね・・・。今後の動きに注目です。
工9490 弘前工臨返空 DE10 1187+DE10 1647+ロンチキ岩切編成11車 大張野~羽後境
弘前から秋田まで戻ってきた昨日のロンチキ、秋田からはDE10重連が先頭に立ちます。曇り雨予報だったはずなんですけどなぜか晴れました。構図は結構好みのものでした。
ここから一気に北上線へ。
工9792 弘前工臨返空 DE10-1187+DE10-1647+ロンチキ岩切編成11車 小松川~黒沢
北上線内も曇る気配がなかったので順光撮影地へ。通過時はなかなか際どい空模様でしたが、期待通り晴れてくれました。やっぱ非電化はいいですね。
工9792 弘前工臨返空 DE10 1187+DE10 1647+ロンチキ岩切編成11車 和賀仙人~岩沢
追っかけてもう1発。旋回窓がよく目立つアングルなので結構気に入りました。
回9840 EF81 95+E26系12両 下浜~道川
カシオペアの返却回送を1発。薄晴れ。
これで秋田での鉄は終了…、と思ったのですが701系撮ってねーなってことで夜に再出庫。
何回か乗る機会がありましたが、かわいらしい見た目とは裏腹に豪快にぶっ飛ばすのでなかなか楽しかったです。
あとよくわからんkenjiの臨時列車もついでに。
これで秋田での撮り鉄は終了。翌日は帰路につきますが、そのまま帰るのもなんなので新潟へ。やって来たのは1年と1日ぶりの白山鉄橋。1546MはE129系代走というなんとも悲惨な出だし。
155M 115系N40+N33編成 白山~新潟
155Mは無事に115系が入ってくれました。N33とN40が組んだってことで新潟に寄ったのでした。
152M 115系N33+N40編成 新潟~白山
折り返しの152Mは全開露出で通過。この後はちょっとだけ観光して新幹線で帰りました。
秋田運用の記事は以上です。