Part1の続きです。
で、どっちも面が当たらない時間帯に入りますのでこの隙に昼飯を食って再入場。
再入場後は滑り込みで13時からのオハネフ愛称表示を回収。24系に北陸。
そして14時になりまして、北陸からあけぼの幕へ。太陽が顔を出しているうちにささっと1枚。ここから閉場時刻と雲との戦いが始まります。
おどり子ごうのB7側。入換用に備えて連結器にアダプターが付けられています。
そして今年のメイン(らしい)キハ大集合のコーナーへ。
まず一ノ関からやってきたPOKEMON with YOUトレイン。ちょっと前まで青を基調にしたデザインでしたが、リニューアルしたようでピカチュウ一色になっていました。事前申し込み制で車内見学もやっていたようです。
続いて新津からの越乃Shu*kura。こちらも車内見学ができたみたいですが酒の提供はなし。そりゃそうだ。
そして小淵沢からのHIGH RAIL 1375。これも車内見学できたと思います、確か。
この後は機関車の大宮方を。なかなか雲が抜けずに大苦戦。
まずEF81-139。夢空間。うん。かっこいいからOK。
そしてPFはエルム!よくぞやってくれました。素晴らしい。神。
ところがこれよく見ると上で固定するタイプ、つまり金具を介さなくてもEF64に付けられるカシオペアHMなんですね。数年前にEF64-1051が付けてたやつだと思いますけど、これがあるのに本運転で取り付けなかったってことはどっかの支社が反対したって噂がだいぶ有力になってくるような。まあ真相は知りませんが。
最後に4並びを撮って終了。最後の方は本当に辛うじて日が当たったって程度ですがまあドン曇りよりはマシでしょう。
このあとはみんなだいすき入換のコーナー。
踏切から全体像を。ここからだとカヤが見えますね。
続いてHIGH RAIL 1375が自走で登場。キハが自走で入換できるので今年は入換のテンポがよかった気がします。
その後に田端組。DE10-1571+EF65-1102+EF81-139。
そんでもってDE10-1751による12系の入換・・・、はミスったのでなんか適当なスナップもどきでお茶を濁しておきます。
続いてはShu*kura。こちらも自走。気動車って便利ですね。
そしてDE10-1751による185系の入換。これの前に1571号機がEF81-81の入換をやっていたようです。
最後はPOKEMON with YOUトレイン。こちらは踏切までは来ず、この位置で折り返しでした。
これでこの日の入換は終了。つかれました。
尾久を後にしまして、帰り際に京王を。
1408レ 8000系8711F 幡ヶ谷
時間がちょうどよかったので競馬急行の最後の1本を。深夜早朝に形式縛りなしの定期便が一応あるとは言えど、京王新線で撮る8000系はなかなか新鮮です。
そして分倍河原へ。
7709Fが再び2連と組んで運用入り。6+2の組成もだいぶ見慣れてきた感があります。
5073レ 8000系8729F 分倍河原
8729Fの各停。
〆に競馬の返却を。識別灯ついてかっこよさ倍増ですね。
以上です。