れーるノート

首都圏のレール輸送といずっぱこ

1/11 試9220-9221など

今日は久しぶりに八高線へ。

 

f:id:om08amagi:20200613232053j:plain

試9220 DD51 897+12系5両+DD51 888 群馬藤岡丹荘

 

目的はもちろん八高訓練。昨年10月に運転された際はオヤ12を使っていましたが、今年に入ってからは12系5両での運転となっています。12系5両は2年前に丹荘で撮ってるんですが、今回は897号機先頭ってことでもう1度丹荘で。一昨日はだいぶ悲惨なことになっていたみたいですが、今日は危なげなく晴れで通過。

 

高崎車両センターDD51の中で唯一原色、というかお召し仕様じゃない897号機。あまりにもATから出てこないもんだから廃車説が流れたりしたこともありましたが、ここ最近はよくハンドル訓練の先頭に立っている印象を受けます。

 

で、復路は888号機先頭ってことでとりあえずパスしてオカポンへ。2年前に全く同じ組み合わせ撮ってますしね…。

 

f:id:om08amagi:20200613232156j:plain

8099レ EH500-5+タキ10車 岡部~本庄

 

こちらでのお目当ては8099レ。一昨日あたりからEH500が代走しているこの列車。キンタと青タキの組み合わせもだいぶ見慣れてきた感がありますが、高崎線内で見るのはさすがに違和感。

 

f:id:om08amagi:20200613232303j:plain

試9221 DD51 888+12系5両+DD51 897 丹荘群馬藤岡

 

で、時間がちょうどよくなったので八高訓練の復路を1発。やっぱり塗装ズレが気になる…。

 

以上です。