れーるノート

首都圏のレール輸送といずっぱこ

3/14 伊豆箱根鉄道

一昨日の分です。

 

一昨日は気分転換にちょろっといずっぱこへ。こんなご時世ではありますが、ずーーーっと家引きこもっているのも個人的にはどうかと思うので…。

 

いつもよりちょっとだけ遅めに家を出て、いつものルートで三島へ。いつもの通り「Over the Rainbow号旅助け」を買って、まず向かったのは田京駅

 

f:id:om08amagi:20200314093053j:plain

 

f:id:om08amagi:20200314093117j:plain

31レ 普通 修善寺  7000系7502F / 38レ 普通 三島  3000系3506F 田京

 

Over the Rainbow号」こと7502Fと「HAPPY PARTY TRAIN」こと3506Fの交換からスタート。今回は生憎の雨模様だったので、並びを中心に撮ってきました。

 

ここから少し戻って、次は三島田町へ。

 

f:id:om08amagi:20200314102709j:plain

41レ 普通 修善寺  3000系3506F / 42レ 普通 修善寺  7000系7502F 三島田町

 

三島田町で反対側の並びも回収。駅外から望遠ぶっ飛ばしてみましたが、停止位置が結構ズレているのでなかなか撮りづらかったです(

 

さて、そんな三島田町駅ですが…、

 

f:id:om08amagi:20200314104258j:plain

2月10日の記事でちょろっとご紹介しましたが、「LOVELIVE! SUNSHINE!! UNIT LIVE ADVENTURE 2020」の開催に合わせて、AZALEAのメンバーのパネルが三島田町駅に大集合しています。

 

f:id:om08amagi:20200314103755j:plain

蛍光灯の反射がなかなかシビアでした(

 

この後は踊り子に飛び乗って修善寺へ。ところで、この日はJRのダイヤ改正の当日でして、ご存知の通り伊豆方面の特急の運行形態が大幅に変わっています。駿豆線に乗り入れる踊り子は時刻の変更こそなかったものの、スーパービュー踊り子の廃止で踊り子の号数が見直され、

 

4025M-4026M(踊り子105号~106号) → 4023M-4028M(踊り子3号~8号)

8079M-8080M(踊り子109号~110号) → 8079M-8082M(踊り子9号~12号)

4035M-4034M(踊り子115号~114号) → 4033M-4036M(踊り子13号~16号)

8087M-翌8072M(踊り子117号~102号) → 8087M-翌8072M(踊り子17号~2号)

 

になっています。「踊り子3号」って響きがなんかも違和感マシマシって感じです。

 

で、修善寺に着くと…、

 

f:id:om08amagi:20200314111555j:plain

3505Fと3506Fが並んでいました。一応どっちも3000系の二次車という括りらしいですが、こうやって並ぶと結構違うもんですね。

 

f:id:om08amagi:20200314111717j:plain

反対側からも。

 

さて、1ヶ月ぶりの修善寺駅ですが…、

 

f:id:om08amagi:20200314112311j:plain

ここにはGuilty Kissが大集合しています。前回も撮りましたが、背景が綺麗になっていたので改めて撮影。

 

f:id:om08amagi:20200314112424j:plain

ラブライブ以外にも鉄道むすめのパネルがあったり、記念撮影用の制服が置いてあったり、なかなかに賑やかですね。

 

f:id:om08amagi:20200314112916j:plain

 

f:id:om08amagi:20200314113147j:plain

そうこうしているうちに7502Fが入線。 

 

f:id:om08amagi:20200314113633j:plain

3月29日をもって運行を終了する「Over the Rainbow号」。ラッピング終了に合わせて、2月18日から「ラストランヘッドマーク」が取り付けられています。9色のメンバーカラーと「LAST RUN」の文字、素晴らしいの一言に尽きます。

 

f:id:om08amagi:20200314112103j:plain

ところで、いつの間にか柵にこんなものが設置されていました。なんか小物を置けそうな台と「ぬい撮りさん大歓迎!」の文字。『ぬい撮り』ってワードを聞いたことがなかったので、一瞬「?」って感じだったんですが、「ぬい」ぐるみ「撮り」の略称なんですね。

 

f:id:om08amagi:20200314113226j:plain

要するに「ここで電車と絡めて撮ってねー」ってことみたいです。本当にファンに優しい会社ですよね…。「ぬい撮り」とは書かれていますが、サイズ的にやはり「あの人形」を意識しての設置なのでしょうか… 笑

 

そんないずっぱこのサービスに感動しつつ、ここで昼飯タイム。

 

で、ホームに戻ると…、

 

f:id:om08amagi:20200314121832j:plain

3502Fの隣に3503Fが入線。3000系の並びが見られました。4本いる3000系の一次車ですが、3501Fは江ノ電 軌道線カラー、3504Fはアパマンショップヘッドマークが付いているので、普通のやつは2本だけ。しかもラブライブラッピングのように運用が公開されているわけでもないので、これはこれでレアなのかなーと。

 

で、右側の3502Fに飛び乗り、向かったのはお隣の牧之郷駅

 

f:id:om08amagi:20200314124226j:plain

8079M 特急 踊り子9号  185系C2編成 / 4028M 特急 踊り子8号  185系C3編成 牧之郷

 

ここでは8079M運転日限定の踊り子並びを回収。なかなか土曜に来られる機会がなかったので、ようやく撮れたーって感じです。

 

で、8079Mの続行の3506Fに飛び乗って、もう1回修善寺へ。

 

f:id:om08amagi:20200314125451j:plain

3506Fと3501Fが並びました。3000系のトップナンバーとラストナンバーの並び、一応同形式ですが、歳の差は17年…。

 

f:id:om08amagi:20200314125721j:plain

ここで3506Fのヘッドマークを回収。2月6日から始まった神企画「ユニットライブ応援ヘッドマーク」の第3弾、AZALEAです。Guilty Kissと同様、修善寺方にユニットライブのロゴが描かれたヘッドマーク

 

f:id:om08amagi:20200314125920j:plain

三島方にメンバーのイラストが描かれたヘッドマークが取り付けられています。第2弾のCYaRon!だけ取り付けの向きが逆だったみたいですね。

 

ところで、ご存知の通り2020年3月7・8日に開催されるはずだった「AZALEA First LOVELIVE! ~Amazing Travel DNA~」は、新型コロナウイルス感染症の影響で両日ともに中止となってしまいました。CYaRon!がライブ決行したのでAZALEAもやるかなーって思っていたんですけど、政府から大規模イベントの自粛要請が出てしまいましたので、さすがに…、という判断だったのだと思います。

 

そんな中での取り付けとなったAZALEAのヘッドマーク。ライブ中止でヘッドマーク取り付けがなくなるってことはさすがになかろうとは思っていたんですが、中止発表の2日後、いずっぱこ公式Twitterからこんなツイートが発信されました。

 

 

いや、もう、素直に感動しました。ユニットライブ"応援"ヘッドマーク、ですもんね。代替公演ってのもなかなか難しそうな状況ですが、なんらかの形でいつか開催されるといいですね…。

 

そんなことを思いつつ、今度は3501Fに飛び乗ってまた牧之郷駅へ。

 

f:id:om08amagi:20200314132124j:plain

45レ 普通 修善寺  7000系7502F / 56レ 普通 三島  3000系3506F 牧之郷

 

ここで再び7502Fと3506Fの並びを。雨がだいぶエグかったですがなんとか。

 

ここからさらに上って、お次は伊豆長岡駅へ。

 

f:id:om08amagi:20200314140315j:plain

4033M 特急 踊り子13号  185系C6編成 / 70レ 普通 三島  7000系7502F 伊豆長岡

 

踊り子13号と7502Fの並びを回収。踊り子との並びはどうしても撮りたかったので、無事に撮れて一安心。しかもライト点いてて感動。

 

で、縦列で停まっているラッピングバス2号車と3号車を横目に駅舎に戻ると…、

 

f:id:om08amagi:20200314142010j:plain

ここにはCYaRon!が大集合。千歌のパネルだけ所定の場所のままですね。

 

f:id:om08amagi:20200314141912j:plain

駅舎も相変わらずですし、いつ来てもこの駅は凄まじいなあ、という印象。

 

f:id:om08amagi:20200314142316j:plain

そういえば、駅の踊り子時刻表は昔の号数のままでした。よーく見るとところどころ修正している跡みたいなのがあるので、そのうち変わることでしょう。

 

で、さらに上って今度は三島へ。

 

f:id:om08amagi:20200314145901j:plain

ちょうど3000系が9番線に入ったので、「例のアングル」に挑戦。ちょっと圧縮し過ぎた感…。意外と難しいですねこれ。

 

f:id:om08amagi:20200314150141j:plain

Aqoursの3rdシングル「HAPPY PARTY TRAIN」のMV冒頭に登場する三島駅のこの光景。駿豆線の3つの番線の中で一番映えるというか、三島!って感じがするから採用されたのかなーって思っていたですが、「この曲のセンターを務めた果南が第1回の総選挙で9位だったことと掛かっているんじゃ」っていう考察を見た時は正直鳥肌が立ちました…。真相は制作側にしかわかりませんが、もし本当にそうだったらすごいなーと。まあ、そんな思い出深い場所だってお話です。

 

程なくして8番線に3506Fが入って来たので…、

 

f:id:om08amagi:20200314154511j:plain

AZALEAのヘッドマークを正面から。

 

f:id:om08amagi:20200314154603j:plain

想像以上の雨でだいぶエラい目に合った1日でしたが、こんな風に車体が濡れてる感じは嫌いじゃなかったり。

 

さて、ここで一旦いずっぱこを離脱しまして、向かったのは熱海駅。熱海って東日本と東海の境界だからICで行けると勝手に思い込んでいたんですけど、思いっきり引っ掛かりました←

 

f:id:om08amagi:20200314163023j:plain

で、気を取り直して踊り子16号の併結を。なんだかんだで熱海の併結作業は初撮影だったんですが、意外と構図作りが難しい…。

 

これだけ撮って再び三島へ。そこから一気に駿豆線を下り…、

 

f:id:om08amagi:20200314175639j:plain

この日3回目の修善寺駅。〆にバルブ大会です。

 

f:id:om08amagi:20200314192045j:plain

ちなみにこの日の踊り子停泊はC4編成でした。

 

f:id:om08amagi:20200314182623j:plain

106レ 普通 三島  3000系3501F 修善寺

 

さて、まずは3501Fから。ロービで幸先のいいスタート。

 

f:id:om08amagi:20200314183920j:plain

108レ 普通 三島  3000系3506F 修善寺

 

続いて3506F。こちらもロービで感涙。

 

f:id:om08amagi:20200314185707j:plain

110レ 普通 三島  3000系3505F 修善寺

 

続行の3505Fもロービ。今日はやたら調子いいぞ、って思っていたら…、

 

f:id:om08amagi:20200314191202j:plain

112レ 普通 三島  7000系7502F 修善寺

 

最後の7502Fで撃沈… 笑

 

もう1周待ってもよかったのですが、7502Fはまだチャンスがありそうだし、なにより1日動き回って疲れたのでこれで撤収。続行の3504Fで三島へ戻りました。そういえば、この日は1300系がどっちも全休で7501Fが朝入庫だったので、7502F以外全て3000系での運行でした。

 

f:id:om08amagi:20200314200609j:plain

帰り際に三島に停車中の7502Fを見送り。まだまだ撮りたいアングルもいっぱいあるので、運行終了までにもう1回くらい来たいですね…。

 

三島で夕飯を食って、帰路につきました。お土産はもちろんのっぽパン。1月14日から発売開始になった「あずき&クッキーのっぽ」をセレクト。1本食べてみましたが、ちゃんとあずきの味です。そしてクッキーがザクザク感がティラミス味を彷彿とさせてくれるので、ティラミス販売終了になって凹んでいる自分のような方にオススメです。

 

f:id:om08amagi:20200315164304j:plainあと、旅助けに付いてくる「ラストランアクリルバッジ」も無事に入手。どうやら昨日の昼頃に完売となったそうで、割と滑り込みだったみたいですね…。

 

以上です。