れーるノート

首都圏のレール輸送といずっぱこ

2/10 伊豆急行・伊豆箱根鉄道

一昨日の分です。

 

一昨日から昨日にかけて伊豆に行ってきましたので、その時の記事を。9日の夜にレンタカーで東京を経ち、未明に伊豆に到着。すげー眠かったんで、小田原あたりから全く記憶がなく、気付いたら伊豆スカイラインに入っていました… 笑

 

f:id:om08amagi:20200212222540j:plain

途中、池の向駐車場でちょろっと夜景をバルブ。時間にして深夜2時ですが、結構明かりが点いているもんですね。さながら地上の星座って感じです。

 

で、気付いたら夜が明けていました。運転手は始発から伊豆急を撮っていたそうですが、自分は車内で爆睡。活動を始めたのは9時頃でした…。

 

f:id:om08amagi:20200212221946j:plain

まずは伊豆稲取今井浜海岸の間で普通列車を。なんか青帯のない奴がいきなり登場して困惑。そしてなにより、もう河津桜がほぼ満開で驚愕。

 

去年の11月頃から製造当初の姿に復刻された(というか帯がなくなった)8000系のTA-7編成。ツアーとかやっていたのはなんとなく知っていたんですが、普通に営業列車にも入るんですね。

 

f:id:om08amagi:20200212223725j:plain

続いて海岸に移動して普通列車をもう1本。こちらは黒船電車でした。この時はまだ晴れていたんですが、みるみるうちに曇っていきまして、本命のスーパービュー踊り子は撃沈。その後もどっちつかずの天気で萎えていたんですが、午後になると天気が安定し始めたので…、

 

f:id:om08amagi:20200212223858j:plain

伊豆熱川と片瀬白田の間で午後の踊り子を回収。こちらはスーパービュー踊り子7号。ここまでことごとく曇っていたんで、ようやく晴れカットを撮れて一安心。

 

f:id:om08amagi:20200212224217j:plain

続いて踊り子114号。改正後も残るとは言えど、185系も撮れるときに記録しておきたいものです。

 

で、河津に移動して…、

 

f:id:om08amagi:20200212224358j:plain

スーパービュー踊り子10号も回収。この日は偶然にも「河津桜まつり」の初日だったんですが、既にご覧の咲きっぷり。終盤まで持つかちょっと心配です…。

 

f:id:om08amagi:20200212224629j:plain

せっかくなので桜も少しだけ撮影。本当に綺麗な淡紅色です。

 

この後は天城峠を越えて、修善寺へ。ここからいずっぱこに転戦です。

 

f:id:om08amagi:20200924204911j:plain

116レ 普通 三島  7000系7501F 修善寺

 

まずは「Dr.STONE」ラッピングの7501F。いきなりロービで幸先のいいスタート。

 

f:id:om08amagi:20210814195102j:plain

120レ 普通 修善寺  7000系7502F 修善寺

 

続いて大本命の「Over the Rainbow号」こと7502F。2月6日から待ちに待った松浦果南バースデーヘッドマークが取り付けられています。行程の都合上、バルブは1発勝負だったんですが、ロービで点けていただいて感激。

 

f:id:om08amagi:20200212225453j:plain

金色の顔に緑のヘッドマークはさぞ似合うだろうと思っていましたが、案の定よくお似合いです。7502Fのラッピングが3月までなので、このバースデーヘッドマークは今回限りということになります。残すバースデーヘッドマークは花丸のみ。あとは今日発表されたラストランヘッドマークで有終の美を飾る、というシナリオになっているようです。

 

f:id:om08amagi:20200924205016j:plain

122レ 普通 三島  3000系3506F 修善寺

 

続行で「HAPPY PARTY TRAIN」こと3506Fが登場。出場後初撮影となりました。こちらもロービで点灯していただいて感涙。さすがに検明け直後と比べたら多少は汚れていますが、まだ台車がグレーな状態だったのもよかったです。

 

f:id:om08amagi:20200212230406j:plain

で、ヘッドマークですよヘッドマーク。関西に行っている途中に突如発表された「ユニットライブ応援ヘッドマーク」、現在開催中の「LOVELIVE! SUNSHINE!! UNIT LIVE ADVENTURE 2020」に合わせ、3つのユニットがデザインされたヘッドマークを掲出するという神企画です。2月6日から15日の期間は「Guilty Kiss」のヘッドマークが取り付けられています。どうしてここまでやってくれるんでしょうか…、素晴らしすぎます。

 

f:id:om08amagi:20200212230343j:plain

修善寺方には、各ユニットのライブのロゴが描かれたヘッドマークが掲出されています。

 

f:id:om08amagi:20200212231036j:plain

さらに、ユニットライブの開催に合わせて、各駅に配置されていたパネルが移動されています。修善寺にはGuilty Kissが大集合。あとは伊豆長岡にCYaRon!、三島田町にAZALEAが集結しているそうです。こういう細かいところまでやってくれるところが本当に好きです。

 

この後はさわやかで夕飯を食って、宿へと向かいました。

 

つづく