れーるノート

首都圏のレール輸送といずっぱこ

7/22 八王子工臨返空など

今日も午後から講習だったので昨日と同じパターンで。

とりあえず八王子チキの一斉返空があったのでちょっと早めに起きて自転車で国立付近の撮影地へ。工臨のおかげで生活リズムは崩れずに済んでます(((

イメージ 3
工9872レ(八王子工臨返空) EF65-1118+チキ8車 国立~西国分寺 10:02

またゲッパか 昨日の北府中工臨返空を牽いたゲッパがそのまま空チキ8車を牽いて新小岩へと戻っていきました。初めて来た撮影地ですがなんか変なのが1本刺さるの以外は悪くはないですね。まぁ最大の魅力は自転車圏内(ボソッ

この後は一旦学校に行って講習を受けてからの久々のヒガジュウへ。臨時化後初めて8007レと配8937レが同日に運転されるとのことだったので間に合う範囲で一番光線がよさげだったヒガジュウを選んだわけですが・・・。もうわかりますよね。

イメージ 1
8007レ(寝台特急 北斗星) EF510-509+24系12両 尾久~赤羽 16:29

被るべくして被った、という感じですね。恐るべしヒガジュウ、驚異の被弾率(((

まぁトセイはどうせ被るだろう程度に考えてたりするわけで、本題は次の宇都宮配給。実はヒガジュウを選んだもう1つの理由がこの配給の内容だったりするわけで。

イメージ 2
配8937レ EF81-95+ホキ6車 尾久~赤羽 16:37

昨日95号機が動いたので今日の下り宇都宮配給も95号機だろうなぁと思っていたらドンピシャ、しかもホキ6車だったのでヒガジュウを選んだというわけなのでした。配8937レがEF81になってから、というか95号機+ホキ自体が初撮影ということでこれは嬉しい収穫でした。

これで田端のEF81の中でホキとの組み合わせを撮っていないのは133号機だけになりました。早く撮りたいです・・・。

以上、今日も虹釜三昧でした。