れーるノート

首都圏のレール輸送といずっぱこ

7/21 信濃大町工臨返空など

昨日と一昨日はお休みだったものの熱中症なのか疲労なのか1日中くたばっておりまして全く鉄してません((( 宇都宮線130周年の客レとか撮りたかったんですけどね。

で、今日からは学校の夏期講習が始まりました。といってもしばらくは午後だけです。ということで今日はその前後で返空を3本やってきました。

まず1本目を撮りに梁川へ。

イメージ 1
工9476レ(信濃大町工臨返空) EF64-1052+チキ4車 鳥沢~梁川 8:40

・・・。なんでいきなり縦アンなんだって言われそうですけど((( まぁ転属回送の面縦が個人的に微妙だったのでやり直したかったなぁってのが1番ですかね。ロクヨンセンの工臨はこれからどんどん増えていく一方なのでまぁ1回くらいはいいんじゃないですかね(?)

この2本後ろに115系が走っていたのでついでに回収。この判断がとんだ展開を招くわけですが・・・。

イメージ 2
530M 115系C14編成 鳥沢~梁川 9:15

そろそろ先が怪しくなってきたC14編成。ようやく縦アン履修できたって感じです。

さて、ここからダラダラ時間を潰して講習に向かう予定でしたが捨てるはずだった大宮操工臨返空がなんかとんでもないことになってたので武蔵野線へ急いだのですがC14編成を撮ってたら武蔵野線内どこも間に合わないという非常事態に((( 結局常磐線内まで追っかけると暴挙に()

イメージ 3
2097レ EH500-80+コキ 北松戸 11:59

対向の貨物を撮りつつ大宮操工臨返空を待ちます。(適当にやったらケツがカツカツになっちゃった・・・)

イメージ 4
工9862レ(大宮操工臨返空) EF81-95+チチキチ 北松戸 12:02

このタイミングでEF81を突っ込んできました((( 先日ほこすぎ橋で撮った東鷲宮工臨返空の内容そのままになります。ただのチキだったら捨ててたと思うんですけど後ろがチチキチということでちょっと捨てられませんでした。時代は変わっていくんですね・・・。

このあとは急いで学校に行って2時間だけ講習。その後は今日3本目の返空を撮りに立川へ。ゆとり廃回を撮った場所を想定していたのですが予想以上に面トップが酷かったのでどうしようかと困っていたところ、日野方面に大きなカーブを描いているようだったのでしばらく歩いていくと、ギリギリ釜+チキ2が抜けそうなスパンを見つけたのでそこで待機。

イメージ 5
工9587レ(北府中工臨返空) EF65-1118+チキ2車 立川~日野 16:13

またゲッパかよ まぁちょっとヌルいですがドンピシャ釜+チキ2でおさまってくれました。今日1日でレインボー2機が工臨返空に充当されたということになります。第一線で活躍してきたこの2機たちも今では鉄道を影で支える存在に。もう先が長くはない国鉄電機たち、その最後の雄姿をできる限り記録していきたいものです。

ということで返空3本+αな1日でした。