昨日分です。
今年の夏臨の中でこれは撮りたいと思ったものがいくつかありまして、そのうちの1つが8月1日と2日に設定されている「吾妻線開業70周年号」です。吾妻線に客レってのが最大のポイントです。ということで青春18きっぷを使って2日連続の群馬へ。
先日発送された新津ロンチキの返空があったので手短に倉賀野で回収。7月最後の工臨を撮ってから12時間ほどで8月1本目の工臨を撮りました() 吾妻線70周年記念号のついでに撮ったのか、新津工臨返空があったからこの日を選んだのか、どっちでしょうね←
後打ち。工臨はどちらかといえば定尺派ですがロンチキはロンチキで美しいですね。
そしてホームには既に吾妻線70周年記念号が停車していました。とりあえずHMだけ先に撮っておきました。
さて、ここから先行の吾妻線に飛び乗り、降りたのは群馬原町駅。吾妻線70周年記念号の最大のポイントは吾妻線内に客レが入線すること。とりあえず吾妻線らしいカットを1枚撮ろうじゃないかということで訪れたのは中之条~群馬原町の鉄橋。
あのリゾートやまどりが吾妻線内で唯一徐行運転するほど景色がいいというこの鉄橋。ちょっと草が気になりますが「吾妻線に客レ」という今回の最大のポイントが表現できたので満足です。ここはこのスジの吾妻線内では珍しく面に日が回るのでしっかり晴れてくれてなによりでした。
これを撮ってから続行の普電に乗るのは厳しかったので近くのそば屋で昼飯を食って1本後の大前行きに乗車。向かったのは長野原草津口駅。吾妻線70周年記念号の終点です。恐らく留置線にいるだろうと思いホームに降りてみると・・・
素晴らしい位置に留置されていましたw
復路で先頭に立つのはトリプルエイトことDD51-888。プッシュプル形式にならないとなかなか客レの先頭には立たないイメージのある機関車です。
ちなみに842号機側は光線最高でした。入換灯ですがとりあえず編成写真が撮れてよかったです。なにせ往路はサイドからやってますからねw
長野原草津口デデゴイ展示会を堪能した後は高崎行きに乗って一気に南下。どこも光線は似たようなもんだと思ったので復路はヤギシブのカーブで撮ることにしました。復路も吾妻線じゃない理由はもちろんSLの存在です(((
そしてSLの登場。
8736レ(快速 SLレトロみなかみ) D51-498+旧型客車5B 渋川~八木原 16:41
実はこの夏1回しか設定されていないSLレトロみなかみ。C61-20が牽引する予定でしたがトラブルがあったようでD51-498が代走牽引しました。春に運転された時はレトロみなかみ専用のヘッドマークがあったのですが、昨日に引き続き185系の水上号の絵幕風のヘッドマークが掲出されました。前日にC61でこの缶を撮れたのでD51でもこの缶を撮ってみたかったと思っていたので嬉しい収穫でした。無煙覚悟でしたがそこそこ出しましたねw
このちょうど1時間後のスジで吾妻線70周年記念号が上ってくるのでこのまま待機。すると通過15分前くらいから雷を伴う豪雨がヤギシブ周辺を襲い、とても撮影どころではない状況に。とりあえず近くの踏切を頼りにして直前に構えるという戦略に。
幸い通過時はほんの少しだけ雨が弱まってくれたので無事に撮ることができました。往路は晴れカットで復路は豪雨カットというすごい展開になりましたね() アホみたいに濡れましたが、中途半端な曇りカットよりはかっこよく仕上がったんじゃないかなぁと前向きに捉えて群馬を後にしました。
今日も吾妻線70周年記念号が運転されますが、撮影される方はくれぐれも天気の急変にだけは注意してください・・・。以上です。