れーるノート

首都圏のレール輸送といずっぱこ

9/11 配9583レ・試9235Mなど

日付が変わって昨日分です。

昨日は学校が休みでした。せっかくの平日休みなので家にいるのももったいないなぁと思い撮り鉄してきました。

前日に色々調べてたら115系C1編成が朝上ってくる運用に入るみたいだったのでそれから始めることに。朝起きた時は曇ってましたが西の方が晴れていたので晴れると信じて向かったのは裏高尾の駒木野踏切。

イメージ 1
1452M 115系C1編成 相模湖~高尾 8:33

予想通りきっちりと晴れてくれました。なかなか晴れカットを撮る機会がなかったのでここでビシッと決められてよかったです。

この後もしばらく駒木野に居残りして・・・

イメージ 2
E351系も晴れでいただきました。E353系が既に東京まで試運転を行っているようで、この車両の記録も早めに始めておいた方がよさそうです。

イメージ 3
1454MはN610編成でした。この色の211系は順光で撮ると映えますね。

1454Mを撮ってから高尾方面に戻って小名路踏切へ。

イメージ 4
配9583レ EF64-1053+ホキ4車 高尾~相模湖 9:50

時間的には初狩工臨ですが列番は工ではなく配。しかもホキが4車。実はこれ初狩での現車訓練の送り込みなのでした。いよいよ本格的にロクヨンセンの時代が来たようですね。

そして八王子駅へ。ちょうど8460レの釜の連結作業をしてたので・・・

イメージ 5
釜番だけ。今日の8460レはエセ原色の1019号機でした。

発車は見送らず八王子駅からポポンデッタ経由で歩いて次の撮影地へ。やって来たのは拝島工臨返空などでおなじみの浅川。といっても今日は逆側で。何を撮りに来たかというと・・・

イメージ 6
試9235M 209系Mue-Train 八王子~北八王子 12:00

Mue-Train!八高線初入線みたいです。往路はどこも光線がダメだろうなぁと思い、(個人的に)一番八高線らしさがある浅川を選んでみました。新鮮な光景ですね()

この試運転は箱根ヶ崎折り返しなので復路まで意外と時間がないということもあり返しは駅先で。

イメージ 7
試9236M 209系Mue-Train 小宮 12:50

本当はポイント分岐のところで切りたかったのですが望遠が足りそうになかったので下がってカーブで面縦。なんか新しく取り付けられた装置の影が・・・(((

小宮駅は1分停だったのでちょっとだけ細部を観察。

イメージ 8
なんか編成札変わった気がするのは私だけでしょうか()

イメージ 9
さっき少しだけ触れましたが、このよくわかんない機械が新しい装置のようです。

イメージ 10
最後に八高線の看板と絡めて1枚。先週あたりに休車になったという話が挙がりどうなることかと思いましたが、まだまだ活躍してくれそうですね。

この後は昼飯で時間を潰して吉川駅へ。

イメージ 11
5094レ EH500-901+タキ6車 吉川 15:18

安中貨物に901号機が入ったので撮ってきました。3月の改正で田端操経由から武蔵野線経由になったこの列車。武蔵野線経由になって初めて撮ったのが901号機になるとは・・・。ちなみに901号機自体もちゃんと撮ったのはこれが初めてです。晴れてほしかったなぁ・・・。

数十分後ろを走る鹿島貨物が2119号機っぽかったので待とうかと思いましたがここ数日の運用の乱れ方から考えると定時に来ることは考えにくかったので撤収。北府中に着くとちょうど77レの時間だったので構えてみると・・・

イメージ 12
77レ EF65-2119+コキ 北府中 16:14

鹿島貨物に入ったと思っていた2119号機牽引でやって来ました() さすがにこの展開は予想しておらず、原色が見えた時はめっちゃ焦りました(((


77レを撮った後は一旦引っ込んで夜に再び出撃。向かったのは新秋津駅

イメージ 13
単2898レ EF66-27 新秋津(停車中)

到着するとすぐに中線にEF66-27が入線してきました。大雨で運用が乱れまくって昨日の大幅遅れ3078レを新座まで牽いたあと蘇我運用に突っ込まれ、越タまで4098レを牽いてこの単回に流れた、というわけなのでした。

で、なんでわざわざこの単回を撮りに来たのかというと・・・

イメージ 14
今年もこの季節がやって来ました!広島公開記念ヘッドマーク掲出です!今年は27号機と33号機が対象で、昨年同様に掲出は片側のみ(いずれも2エンド)。4098レは1エンド先頭だったので撮れないのですが、単回は後ろにコキがないので撮れるというわけなのでした。

イメージ 15
おかげさまで鉄道コンテナ輸送50年と見せかけて56年、って感じのデザインになっています。

イメージ 16
ゼロロクにはヘッドマークがよく似合いますね。

イメージ 17

イメージ 18
思えば自分が貨物にハマった理由はこの釜の存在でした。一時は運用を離脱しましたが、このように今も元気に動いてくれているのは嬉しい限りです。

この単回は遅れ貨物を1本通した影響で10分ほど遅れて新秋津を発車していきましたとさ。