れーるノート

首都圏のレール輸送といずっぱこ

10/17 熱海工臨返空・甲9862レなど

今日は群馬でカシオペアクルーズとEL重連の旧客臨を・・・、やるつもりでした。前日までは(((

で、前日に色々調べてたら南の方に面白そうなネタが集結していたので群馬行きを中止して別のところに行ってきました。

まずEL&SLみなかみのEL区間から。

イメージ 1
8736レ(快速 EL&SLみなかみ) EF65-501+12系5両

毎年恒例になりつつあるこの列車ですがなかなか日程が合わず本運転を撮るのはこれが初めてです。都心を走るPトップもなかなか味がありますね。

イメージ 2
ヘッドマークは昨年と同じデザインです。Pトップによく似合ってるデザインだと思います。この写真を見ていただければわかると思いますが、実はさっきの写真、裏被り超ギリギリでした(((

SL区間はパスして南下。途中、中野に寄り道して・・・

イメージ 3
8571M(ホリデー快速富士山1号) 189系M51編成 中野 7:18

ホリデー快速富士山1号をさくっと回収。今日もM51編成が充当されていました。やっぱりこの編成はかっこいいですね。

この後は本日のサブメインを撮りに南下。

イメージ 4
工9882レ(熱海工臨返空) EF65-1115+ロンチキB10車 鶴見~新鶴見信 9:29

昨日発送された熱海工臨返空です。ロンチキが10車だったので収まりがよさそうな江ヶ崎陸橋でやってきました。それにしてもパンタが高いですねw

そして徒歩で小倉陸橋へ移動。ここで本日のメインを。

イメージ 5
75レ EF210-171+コキ 尻手~新鶴見信 10:20

まず75レが登場。桃161号機牽引。

イメージ 6
3093レ EH200-15+タキ 鶴見~新鶴見信 10:26

続いて3093レ。ブルサン15号機牽引。

そして本日のメインが登場。

イメージ 7
配6795レ EF210-16+チキ2車 尻手~新鶴見信 10:31

JR貨物新潟地区向けのレール臨貨です。川崎貨物から熊タまで配6795レに連結されて新潟地区へと発送されていきます。一度は撮ってみたかったものなので撮れてよかったです。

ここから一気に静岡へ。メインは配6795レですがまだまだ楽しいネタが続きます。

イメージ 8
JR東海仕様の211系を撮りつつ待つこと十数分。

イメージ 9
甲9862レ EF66-33+西武30000系10両 用宗~安倍川 14:18

西武30000系の甲種が登場。なんとなんとゼロロク牽引です!ゼロロクが甲種を牽引するのは数年ぶりだそうです。

イメージ 10
ゼロロクは甲種なんか牽かないものだと思い込んでいたので充当されたと聞いた時はめちゃくちゃびっくりしました(((

これだけでも満足ですがさらに続きが((( この手の甲種は8862レのスジで運転されるのですが西武甲種の列番は9862。通過時間も8862レに比べてちょっと早くなっています。何があったかというと・・・

イメージ 11
甲8862レ EF65-2121+都営12-600形8両 用宗~安倍川 14:38

なんと今日は甲種2本同時開催なのでした((( 原色牽引の都営甲種が8862スジを使っていた、というわけなのでした。20分間でネタ釜牽引の甲種2本、大満足です(((

もう満足ですがせっかくなので甲種を追っかけて・・・

イメージ 12
甲8862レ EF65-2121+都営12-600形8両 草薙 15:11

草薙駅先で2発目を。

イメージ 13
後打ち。211系と大江戸線の車両の並びが見られました。

この先は特に追っかけず撤収。その前に時間がちょうどよかったので3075レを。

イメージ 14
3075レ EF64-1049+コキ 興津 15:58

ホーム先端だと撮りにくかったのでホームが写り込んじゃいますが下がって撮りました。光線だけはよかったですねw

この後は知り合いと駄弁りながら帰宅。長い長い乗車時間もあっという間でしたw