れーるノート

首都圏のレール輸送といずっぱこ

2016年8月のレール輸送から

月末ということで今月撮ったレール輸送の振り返りを。


8月1日 伊東工臨
イメージ 3
EF65-1104+ロンチキB10車 @南流山

今月は伊東ロングからスタート。票には確かに伊東って書いてあったんですがなぜか転回場所は熱海。謎。


8月2日 北府中工臨・伊東工臨返空
イメージ 22
EF65-1102+チキ2車 @国立~西国分寺

翌2日は北府中工臨が運転されました。チキ6000×2のフル積載、なかなかの内容でした。天気がちょっと残念でしたが。

イメージ 1
EF65-1104+ロンチキB10車 @西国分寺

そして伊東(?)ロングの返空。こういう機会じゃないのこの手の返空は撮ることないと思うので・・・。


8月4日 銚子工臨・北府中工臨返空・小田原工臨
イメージ 2
DE10-1571+チキ4車 @市川

この日の発送は3年ぶりの銚子定尺。せっかく積載もよかったわけですし成田線の方まで追っかけたかったですが時間の都合で断念。

イメージ 4
EF65-1104+チキ2車 @新秋津

夕方は北府中チキの返空を。直前までマト車のNN出場が中線を塞いでてヒヤヒヤでした((

イメージ 5
EF65-1102+ロンチキA10車 @新秋津

夜は小田原ロング。それにしても東海道方面で13車ってあんま聞かなくなりましたね。偶然なのかなんなのか。


8月6日 東高島工臨
イメージ 6
EF65-1105+チキ10車 @南浦和

6日はみんな大好き東高島工臨、だったんですが唐揚げ踊り子の返却回送の影響でまさかの南流山通過。南浦和で撮るも止められず撃沈。ちなみに積載は相変わらずの全ユニットフル積載でした。


8月8日 熱海工臨
イメージ 7
EF65-1115+ロンチキC10車 @新秋津

8日は熱海ロング。牽引機はお久しぶりな1115号機。

イメージ 8
んでもって60Kレールが10本の2段積みでしたとさ。

お盆前の撮影はこれがラスト。発送自体は翌日の甲府Lが最後になりました。


8月16日 新津工臨
イメージ 9
DE10-1752+チキ12車 @新小岩

お盆明け1発目は新津定尺。工臨ノートの管理人を引き継いでから最初の発送でもありました。

イメージ 10
EF65-1104+チキ12車 @新小岩信~金町

EL区間はPF1104が牽引。積載がビミョーなユニットが上手いこと柱に隠れてくれましたね!((


8月17日 大宮操工臨
イメージ 11
DE10-1752+チチキ9車 @新小岩

翌17日も定尺の発送。2ユニット目の40Nレール以外はなかなかの積載でした。

イメージ 12
EF65-1105+チチキ9車 @吉川

EL区間はPF1105でした。背景の看板隠そうとするとケツ食われるし、チチキ9車で吉川はあんまよろしくないですね。


8月18日 長野工臨
イメージ 13
EF64-1052+ロンチキC10車 @新秋津

翌18日はちょっと久々の長野ロング。今回は1052号機が登板しました。ロクヨンセンがこっちで活躍する姿にもだいぶ見慣れてきた感があります。


8月26日 黒磯工臨
イメージ 14
EF65-1115+ロンチキC13車 @金町

ちょっと日付が空いて26日は上り現場の黒磯ロング。しばらく東京を離れていたのと台風とか運休が重なったのでこれだけ日付が空きましたという言い訳。

イメージ 15
ちなみにこの日は三郷と流山の花火大会があったので南流山では花火とのコラボも見られました。障害物が多くてだいぶ構図に制約があったのが残念ですが・・・。


8月28日 8087レ
イメージ 16
EF210-164+チキ9車 @東浦和

28日は7回目の8087レを。越中島行きは7月10日以来の設定でした。いつも通り東浦和でやりましたが入線裏被りからの前出し!こういう時もありますよね。


8月29日 新津工臨・大宮操工臨返空・熱海工臨
イメージ 17
DE10-1603+ロンチキB13車 @新小岩

翌29日は新津ロング。長らく工事で封鎖されていた小松陸橋が復活したので久々に行ってきました。

イメージ 18
EF64-37+ロンチキB13車 @新小岩信~金町

EL区間はなんとEF64-37が牽引。27日に新津返空新小岩信まで牽いてきて田端に引っ込んで新津ロングで高崎操に戻る・・・、というパターンでした。今後も似たようなパターンが増えるとなかなか楽しくなりそうですね。

直後の大宮操の返空は非掲載で・・・

イメージ 19
EF65-1103+ロンチキA10車 @新秋津

夜発送は熱海ロング。今月3回目の新秋津単発。今回はこの停止位置でした。


8月30日 配6795レ
イメージ 20
EF210-117+チキ4車 @府中本町

翌30日の新小岩発着は返空1本だけでしたが、代わりにレール臨貨が1本。焼島行きの40N・50Nレール輸送。6000×4の2段-2段、なかなかの内容だったと思います。


8月31日 八王子工臨
イメージ 21
EF65-1115+チキ12車 @東所沢~新秋津

そして今月の〆は八王子定尺。どうでもいいですが1115号機の昼発送登板は4月以来でした。ずーっと夜発送と返空と支社分割ばっか牽いていたようで・・・。


今月は工臨16本、レール臨貨2本でした。以上です。