れーるノート

首都圏のレール輸送といずっぱこ

11/21 回1394M・東高島工臨など

今日は午前中だけ学校だったので午後から色々と。

とりあえず車輪添削返却から。

イメージ 1
回1394M E231系B8編成 東小金井 13:15

今週の車輪添削はB8編成でした。最近は209系が続いていたので割と久々のE231系でした。

イメージ 2
回1394M E231系B8編成 三鷹 13:32

追っかけて三鷹。スッキリしない天気でしたね。

この後は渋谷で用事を済ませてからちょこっと横浜へ。

イメージ 3
3028M(特急 踊り子108号) 185系A8編成 横浜 15:28

久々に踊り子を。踊り子108号はA8編成でした。ちょっと前までは唯一の10連ストライプだったA8編成ですが、気付けばA4編成以外の全ての編成がストライプになっちゃいましたね。

イメージ 4
8030M(特急 踊り子110号) 185系C1+OM04編成 横浜 16:09

踊り子110号はC1+OM04編成。オールストライプは統一感があっていいですがOM編成にストライプってのは未だに受け入れ難いですね・・・。C編成のストライプ化はA編成ほど進んではおらず、C2・3・7編成が今でも湘南ブロック塗装をまとっています。

ここから一気に桶川へ。

イメージ 5
9834M(快速 北関東ウマいもん合戦号) 185系B6編成 桶川(停車中)

北関東ウマいもん合戦にあわせた多客臨が設定されていたので桶川でバルブ。B6編成が臨時快速幕出してるだけですが、いずれこの編成もストライプになるでしょうし・・・。それにしても185系のハイビはすさまじいですね()

さすがにハイビ1枚だけで終わるのもなぁ、ってことで上尾へ。

イメージ 6
回9834M 185系B6編成 上尾(停車中)

上尾止まりの列車なので上尾中線に停まっていました。こちらはロービでなにより。

湘南新宿ラインを1本待避してすぐ出ていったのでダメ押しで大宮へ。

イメージ 7
回9535M 185系B6編成 大宮(停車中)

頑なに編成ばっかり撮ってても仕方ないので後ろから1枚。しばらくすると東大宮操に向けて去っていきました。

この後は夜発送があったので南流山へ。

イメージ 8
工9865レ(東高島工臨) EF65-1115+チキ8車 南流山 19:24

本日の夜発送は東高島工臨。前6両がチキ6000、3ユニット目が1本欠けでそれ以外はフル積載というかなり素晴らしい内容になっていました。

イメージ 9
当然のごとく前出しなので後ろから1枚。東高島は本当に安定していますね。

イメージ 10

イメージ 11
あとはレールを何枚か。

この先は東浦和も新秋津も通過だったので深追いせずに撤収しました。以上です。