れーるノート

首都圏のレール輸送といずっぱこ

11/29 8571M・8570Mなど

今日はホリデー快速富士山を中心に。

M51編成のつもりでいたのですが、前日の夜に運転された富士山マラソン向けの夜行貸切列車にM52編成が充当され、入庫時間の関係上この時点で鎌倉紅葉号・富士山マラソン号への充当が不可能となり、そのままホリデー快速へと流れたのでした。

そんなこんなで送り込みの目撃を見て飛び起き、急いで準備して自転車をぶっ飛ばして多摩川まで行ったのでした。

イメージ 1
8571M(ホリデー快速富士山1号) 189系M52編成 立川~日野 8:47

グレードアップあずさ色になってから2回目のホリデー快速富士山充当。多摩川は最終的に15人ほどでの撮影でした。本当はM51編成で撮る想定だったのですが、これはこれで満足ですw

この後は自転車の機動力を生かして立川~西国立の踏切へ。

イメージ 2
障害物が多かったので柱と障検の間から望遠で抜いて面縦で。

で、本題はこっち。

イメージ 3
9272M(快速 鎌倉紅葉号) 189系M50編成 立川~西国立 9:19

昨日逗子でバルブした鎌倉紅葉号。きっちり晴れてくれてよかったです。

この後は一旦引っ込んで夕方から再び出庫。もちろん行ってきましたw

イメージ 4
8570M(ホリデー快速富士山2号) 189系M52編成 大月(停車中)

まさかこんなにも早く大月でM52編成のホリ快を撮れるとは思っていませんでしたw なんだかんだでこの幕もよく似合ってますね。

この後は20分後ろを走る快速富士山マラソン号で撤収。大月~八王子ノンストップという素晴らしい列車でした。

イメージ 5
途中駅にはこんな素敵な表示も用意されていました。

イメージ 6
国鉄特急色に白地の方向幕、なんか田町とか大宮の183系を思い出しますね・・・。

イメージ 7
M51編成に快速幕ってなかなか見られないんですよねー。たまには山梨富士に入れてくれればいいのに・・・、なんて思ったり。

ということで今週も189系ずくめの週末でしたとさ。