れーるノート

首都圏のレール輸送といずっぱこ

4/19 保土ヶ谷工臨・5971レ

日付が変わって前日分です。

昨日は夜発送をいつものコースで。1094レも一応撮りましたが串ったので非掲載()

常磐緩行線がだいぶ乱れてましたがとりあえず金町へ。

イメージ 1
工9865レ(保土ヶ谷工臨) EF81-98+ロンチキA10車 金町 18:57

本日の夜発送は保土ヶ谷ロンチキ。もうEF81牽引でも誰も驚かないですね。60Kレール9本なのでギリギリ2段です。

緩行が乱れてる状態での北松戸は危険過ぎるので南流山へ。

イメージ 2
工9865レ(保土ヶ谷工臨) EF81-98+ロンチキA10車 南流山 19:27

馬橋5分停&ロービ入線でしたがピン外しましたとさ。ここで98号機を撮るのは去年の新鶴見ロンチキ以来。前回は夏だったので暗くなり切ってなかった気がします。

イメージ 3
もちろん前出しなのでさっさと荷票を回収。保土ヶ谷が横浜羽沢に変わったのかと思いきや今回はしっかり保土ヶ谷なので恐らく前回は保土ヶ谷に行けない理由があったのだと思われます。

イメージ 4
98号機といえば側面に特徴が。外部からの光を遮ってしまい機械室内が暗くなるということで数年前から塗装が省略されるようになった採光窓の部分の流れ星レタリングですが、なぜかこの98号機だけ省略されることなく今に至ります。

イメージ 5
前回は疲れててろくにスナップも撮らなかったので何枚か撮っておきました。

さすがにピン外して終わるのもなぁと思いもう1発。その前に東浦和

イメージ 6
5971レ EF65-2065+コキ 東浦和 20:10

5971レは2065号機でした。シーズンが終わったからか最近はタキが連結されなくなりましたね。

前出しだったのでさっさと撤収して新秋津へ。

イメージ 7
工9865レ(保土ヶ谷工臨) EF81-98+ロンチキA10車 新秋津 21:16

3発目はピン外さず無事に。ノーマルの星釜のロンチキもいいもんですね。

で、〆に北府中。

イメージ 8
釜の流しはミスったのでこっちを。2段目がうねうねしてて面白いですねw

これで撤収しました。以上です。