れーるノート

首都圏のレール輸送といずっぱこ

2016年4月のレール輸送から

月末ということで今月のまとめを。

新年度ですし1年間やったのであのよくわからんランキングはやめて今回からはレール輸送に焦点を絞ってやっていこうと思っています。4月に撮ったレール輸送を一気に貼っていく、ただそれだけですw

ということで「2016年4月のレール輸送から」、いってみましょう。


4月1日 八王子工臨
イメージ 1
EF65-1105+チキ12車 @豊田~八王子

4月のスタートは八王子工臨から。中央線内のスジが遅くなっていて結局1時間半くらい待たされました。このスジ変が後々響いてくるのですが・・・。


4月2日 水戸工臨
イメージ 2
EF81-81+チチキチ+チキ2車 @新小岩

土曜日施行となった水戸チキ。EF60の客レと被ったこともあり撮影者は少なめでした。1年前にも新小岩でEF81-81の水戸工臨(ロンチキ)を撮ったなぁと少し懐かしく感じました。


4月3日 8087レ
イメージ 3
EF210-133+新日鐵住金チキ9車 @府中本町

今月のレール輸送を語る上で欠かせない新日鐵による150Mレール輸送の拡大。初回からいきなり越中島行きが運転され話題になりました。武蔵野線内で3段積みのレールを見られる日が来るとは思いもしませんでした。武蔵野線内の停車駅がよくわからなかったのでとりあえず初回は様子見ということで府中本町で。


4月4日 新津工臨・9295レ・東高島工臨
イメージ 4
DE10-1752+ロンチキB13車 @新小岩

今年度1発目の新津ロンチキ。EL区間を撮れる保証がなかったので7280区間でパパっと回収。新小岩信からはEF65-1115が牽引しました。

イメージ 5
DE10-1752+新日鐵住金チキ9車 @新小岩信~越中島

新津工臨をDE10区間で片付けたのはこれが撮りたかったからですw 前日に新小岩信まで送り込まれた新日鐵住金チキ。越中島貨物までの輸送は当然DE10が先頭に立ちます。上から見る3段積みは格別です。いつもは返空しか撮れない「そらいどひろば」の本領発揮ですね!

イメージ 6
EF65-1102+チキ8車+チチキチ @南流山

この日の夜発送も夜発送で素晴らしかったです。フル積載連発の東高島工臨。ただ、3段積みの後にこれを見るとちょっと物足りなさを感じました(小声


イメージ 7
EF64-1052+ロンチキA10車 @相模湖~高尾

1日空いて6日は中央ロングの返空を。長期休暇くらいしか撮る機会ないし通過時刻はなんとか晴れてくれそうだったので眠い目をこすりながら裏高尾へ。まぁなんとか晴れてくれてよかったですw


4月12日 新津工臨・熱海工臨
イメージ 8
EF65-1102+チキ12車 @岡部~本庄

かなり日付が空きまして12日。同じ時間帯にリゾートしらかみブナ編成の返却があったのでまとめて回収してしまえということでオカポンへ。強風の影響でヒヤヒヤしつつも結局は1時間遅れで通過。せっかく光線が低くなったのに立ち位置間違えてはいちゅんちゅん(・8・)

イメージ 9
EF65-1105+ロンチキA10車 @新秋津

オカポン行ってたら南流山間に合わなくなっちゃったので夜発送は新秋津で回収。普通のPFロンチキです。だんだん普通じゃなくなってきた感もありますけど。


4月13日 宇都宮タ工臨
イメージ 10
EF65-1104+チキ6車+チチキチ @南流山

翌13日は夜発送だけ撮影。行き先は因縁の宇都宮タ工臨。ここ数回は積載もよくなにより馬橋5分停だったのですが今回から悪夢の馬橋47分停が復活。おまけにピントも外すしもう散々。


4月14日 横浜羽沢工臨
イメージ 11
EF81-133+ロンチキA10車 @新秋津

翌14日も夜発送だけ撮影。行き先もなかなか珍しい「横浜羽沢」。そんでもって牽引機がまさかのEF81-133。まさかこのスジのロンチキを133号機が牽く日が来るとは思いもしませんでした。しかしながら3発やって2発直前ハイビ、できればリベンジしたいですね。


4月15日 八王子工臨
イメージ 12
EF65-1105+チキ6車 @日野~豊田

翌15日は昼発送を。平日なので当然学校だったわけですが八王子工臨のスジが遅くなったおかげで学校後でも余裕で撮れるようになっちゃったのでした・・・w オールチキ6000の6車フル積載ということで上から目線でなおかつサイド気味の豊田陸橋でやってみました。


4月19日 保土ヶ谷工臨
イメージ 13
EF81-98+ロンチキA10車 @新秋津

3日ほど空いて19日。EF81牽引の保土ヶ谷ロンチキ。だんだんこの光景にも見慣れてきました。逆にPFロンチキを見る機会が減ったなぁという印象も受けました。


4月24日 8087レ
イメージ 14

またまた日付が空きまして24日。武蔵野線内の停車駅が東浦和ということが判明したので東浦和へ。ちゃっかり前出しも回避してラッキーでした。


4月25日 新津工臨・北府中工臨返空・熱海工臨
イメージ 15
EF65-1104+ロンチキA10車 @南浦和

今年度2発目の新津工臨。ロンチキ10車、レール7本というちょっと珍しい仕様でした。すっかり夏光線ですね。

イメージ 16
EF65-1105+チキ2車 @西国分寺

そのまま北府中チキの返空も回収。チキ6000×2っていいもんですね。

イメージ 17
EF65-1102+ロンチキC10車 @南流山

夜発送は今月2度目の熱海ロンチキ。そういえばロンチキ13車をあんまり見ることもなくなったなぁと。


4月26日 東高島工臨
イメージ 18
EF65-1103+チキ8車+チチキチ @金町

翌26日も同じスジでの東海道方面の工臨。今月2度目の東高島工臨も積載バッチリ。


ということで今月に撮影した工臨15本+臨貨3本でした。以上です。