れーるノート

首都圏のレール輸送といずっぱこ

2022/3/12 宇都宮タ行きレール臨貨など

昨日分です。

 

昨日はJR各社のダイヤ改正日でした。昨年の改正前後はチキからキヤへの世代交代でなんだかもう大忙しでしたが、今年は気付いたら改正当日になっていました。

 

そんなわけで全く実感はありませんが、改正後最初の撮影に行ってきました。

 

f:id:om08amagi:20220312231711j:plain

4074 EF210-171+コキ10車+タキ12車 大宮~大宮操

 

やって来たのはほこすぎ橋。高崎線線路支障の影響で遅れていた4074列車がやって来ました。昨日まではEH200の仕業でしたが、改正で新鶴見EF210の運用になったようです。

 

f:id:om08amagi:20220312234145j:plain

配8790 EF65 2087+チキ2車 大宮~大宮操

 

そして本題の配8790列車が登場。宇都宮貨物ターミナル行きのレール臨貨が連結されました。晴天下で撮れたことも嬉しいのですが…、

 

f:id:om08amagi:20220312234452j:plain

 

f:id:om08amagi:20220312234510j:plain

使用されている貨車がなんとチキ7000形(チキ7032・7082)でした。

 

昨年から今年にかけて川崎貨物駅から越中島貨物駅へ転属した6両のチキ7000形。しばらくは黒い板の状態で交番検査の時のみ動くという状態でしたが、遂に締結具が取り付けられまして、3月9日発送の宇都宮タ行きレール臨貨から運用入りと相成りました。

 

チキ工臨の廃止から1年になりますが、レール臨貨はまだまだ楽しめそうですね。

 

以上です。