れーるノート

首都圏のレール輸送といずっぱこ

11/30 SLレトロ碓氷・回9733レなど

今日は各地でイベントがあったようですね。東海地区では371系のラストラン、中央本線では山スカこと豊田の115系が終焉を迎えようとしています。どのイベントに行こうかかなり悩んだのですが、釜好きとして見逃せないイベントがあったので群馬県へ行ってきました。
  
まずは高崎線信越線を乗り継いで安中駅へ。そこから歩いて20分程の有名撮影地、安中鉄橋へ向かいます。
 
9135 SLレトロ碓氷号 D51-498+旧客5B+DD51-842 群馬八幡~安中 10:00
 
はい、バリ順でいただきました。煙もそこそこ出ていたので満足です。SLみなかみ号とは違い、横川駅に転車台がない関係から後部にDLが連結されるのが大きな特徴ですね。
 
後部に連結されているのはもとお召し指定機のDD51-842です。
 
この後、上越線に移動して八木原~渋川間の有名撮影地、通称「ヤギシブ」へ転戦しました。
 
733M 八木原~渋川 11:57(約10分遅れ)
 
曇ってしまいましたが、晴れたら面潰れになってしまうのでどっちかいいかなーって感じですね。八高線が遅れていて高崎駅で接続をとった関係で10分前後遅れていました。
 
9733EF64-1051+12系ばん物客車6B 八木原~渋川12:30
 
今回のメイン、ばんえつ物語号客車の返却回送です。非双頭の1051号機が入ってくれました。ちょっとピン甘ですけど許容範囲ですね。
10月初頭の「EL&SLみなかみ物語号」を筆頭に上越線・中央線で大活躍を見せたばんえつ物語号客車は長岡のEF64に牽かれて首都圏を後にしていきました。色々な思い出をありがとう、お疲れ様と声をかけてあげたくなりますね・・・。
 
ということで今日の撮影記は以上です。
そろそろ定期試験も近付いてきているので更新頻度が落ちると思います。ご了承ください。