れーるノート

首都圏のレール輸送といずっぱこ

4/4 EL&SLみなかみなど

昨日は知り合いの車に同乗させていただき、ELやらSLやら色々と撮ってきました。

まずは小雨の中クマギョウへ。

イメージ 1
回9842レ EF64-1001+12系5B+EF65-501 熊谷~行田 7:15

久々の設定となったEL&SLみなかみ号。送り込みはEF64-1001が先頭に立ちました。比較的地味な仕業がメインの機関車だけに、こういう晴れ舞台はしっかりと記録しておきたいものです。ドン曇りですが(そこ

本運転は、とりあえずEL区間を1発ということでオカポンへ。

イメージ 2
9735レ(EL&SLみなかみ号) EF65-501+12系5B+EF64-1001 岡部~本庄 9:12

往路はPトップことEF65-501が先頭に立ちました。リバイバル富士以来でしょうか。精悍な顔つきがたまらないですね。

その後は一気に北上してSL区間に突入。

イメージ 3
9735レ(EL&SLみなかみ号) D51-498+12系5B 八木原~渋川 10:29

久々のSL撮影。曇りの日はよく煙が出ると聞きましたが、なかなかいい煙出してましたね。やはりこれくらいの煙はほしいですね。

その後は渋川の停車時間を利用してSLを抜いて岩本へ。

イメージ 4
先行電の115系。このあたりは霧がすごかったです。

イメージ 5
9735レ(EL&SLみなかみ号) D51-498+12系5B 津久田~岩本 11:23

上り勾配ということもあり煙が期待できる岩本ストレート。八木原の方が煙出てたような気もしますが。とにかくここは霧がすごくてもう・・・。

その後は沼田の1分停と後閑の1分停を利用したかなりカツカツの追っかけを敢行。車を降りた時にはもうD51の汽笛が聞こえてました(((

イメージ 6
9735レ(EL&SLみなかみ号) D51-498+12系5B 後閑~上牧 11:49

3発目は縦アンで。ここはなかなかの爆煙でしたね。なかなかバランスのとりにくい撮影地ではありましたが・・・。

イメージ 7
ここは後打ちもなかなかいい感じの撮影地ですね。

その後は水上へ。

イメージ 8転車台に突っ込むための入れ換え。真正面からSLを狙える機会も少ないと思うので。

イメージ 9方向転換を終えたD51は展示用の場所に移動されます。

イメージ 10
今日のヘッドマークはこんなデザイン。極めて異例のデザインと言っていいでしょう。出五一郎というキャラクターが堂々と描かれた実に素晴らしいデザインです。

イメージ 11
復路に向けて整備を受けるD51。傾ければとりあえずスナップっぽくなりますね。

午後からは秩父鉄道へ転戦。初パレオエクスプレスです。

イメージ 12
5002レ(パレオエクスプレス) C58-363+12系4B 上長瀞長瀞 15:05

C58-363初撮影です。D51やC61とはまた違った魅力があっていいですね。まずは沿線の桜と絡めつつ縦アンで。

イメージ 13
そのまま引き付けてドーンと面縦。春らしいヘッドマークが季節感を演出してくれています。

そして停車時間を利用して追っかけ。

イメージ 14
5002レ(パレオエクスプレス) C58-363+12系4B 大麻生~ひろせ野鳥の森 16:08

2発目は桜バックの編成写真。白煙で桜が隠れちゃってますが(((

イメージ 15
このレトロな塗装も秩父鉄道ならではですね。

ちょっと移動して・・・

イメージ 16
普電です。7500系っていうのかな。

イメージ 17
回****レ デキ201+12系4B+C58-363 石原~ひろせ野鳥の森 16:39

そして秩父鉄道でどうしても撮りたかったデキ。とても素晴らしいですね。

その後は籠原駅まで送っていただきEL&SLみなかみ号に復帰。

イメージ 18
9856M(快速 リゾートやまどり) 485系リゾートやまどり 本庄(停車中)

本庄駅に到着するとすぐにリゾートやまどりが登場。検査明けということもあり足回りが非常に綺麗です。

そして本題。

イメージ 19
9736レ(EL&SLみなかみ号) EF64-1001+12系5B+EF65-501 本庄(停車中)

バルブするには少し明るかったので絞って無理矢理バルブです。とりあえず撮れてよかったなぁと。

その後は返却回送を流そうと試みたもののあっけなく被り。そのまま帰宅しましたとさ。