れーるノート

首都圏のレール輸送といずっぱこ

2/11 配8936レ・単9726レなど

今日は建国記念日ということで、昨日に引き続きお休みでした。今日は友人とカメラ屋に行くついでに撮影してきました。撮影がメインなのかカメラ屋がメインなのかよくわかりませんが(

イメージ 9
2レ(寝台特急 北斗星EF510-512+24系12B 東鷲宮 9:39

いよいよ臨時化が迫ってきた北斗星。今日は思い切って縦アンでやってきました。なんか天気がスッキリしてなかったのでこれでよかったのかなぁと。今日は若干ながら雪が残ってました。

イメージ 1
3074レ EH500-31+コキ 東鷲宮 9:56

金太郎の貨物も。小豆色に統一されたコンテナが美しい3074レですが、この構図じゃよくわかりませんね()

イメージ 2配8592レ EF64-1010(単機) 東鷲宮 10:10

今日の配8592レは単機。なんかロクヨン好きの方の中ではちょっと特別な存在らしい1010号機でした。もと試験塗装機なんでしたっけ。私にはよくわかりません(((

イメージ 10
配8936レ(宇都宮配給) EF65-1115+ホキ4B 東鷲宮 10:10

今日は水曜日だったので宇都宮配給もありました。田端のエース1115号機が充当されました。この構図だと何を牽いてるのかよくわかりませんね(((

その後は大宮で昼食を。そのついでと言っては何ですが

イメージ 3
3064レ EF66-36+コキ 大宮 11:33(約30分遅れ)

遅延の帝王3064レ、今日も安定の遅れっぷりでした。

で、なんかツイッターを見てたらEF64の単回の目撃が上がってたので

イメージ 8
単9726レ EF64-1032(単機) 宮原 12:35

はい、死神さんの登場です。なかなか面縦する機会に恵まれなかったので、ようやく撮れたって感じですね。

イメージ 4
後打ち。「山男」って感じですね。言葉では上手く言い表せませんが、上越国境のヌシの貫禄みたいななものを感じますね。

その後はメイン(?)のカメラ屋へ。何を買ったかと言いますとね

イメージ 5
はい、50単を買っちゃいました。これで表現の幅がちょっとは広がるんじゃないかなぁと思ったり。慣れるまでは大変そうですが、どんどん使ってみようと思います。

カメラ屋に行ったあとは府中本町へ。

イメージ 6
8079レ EF210-173+タキ 府中本町 15:33

今日も米タンは桃代走ですねぇ。やっぱここはPFに牽いてもらいたいところです。

イメージ 7
77レ EF64-1014+コキ 府中本町 16:09

毎度おなじみ77レ。今日は原色の1014号機でした。やっぱストレートで撮るとシャトル便らしさが出せますね。これでもケツ巻いてますけど・・・。

その後は50単の試運転も兼ねてホリ快を流しに行きましたが数分遅れてまして、被りギリギリ回避したものの撃沈しました() 要リベンジですね。