れーるノート

首都圏のレール輸送といずっぱこ

5/9 岡谷工臨・東高島工臨など

今日は午後からの撮影でしたがなんか色々ありましたね(((

まずは新座へ。昼発送があったのでここで回収です。と言ってもだいぶ早く着いちゃったので

イメージ 1
205系を撮ってみたり

イメージ 2
ブルサンを面縦してみたり

イメージ 3
メルヘン撮ってみたり

そんなこんなしてるうちに工臨の時間に。

イメージ 4
工9871レ(岡谷工臨) EF65-1106+チキ4車 新座 14:39

今日は岡谷工臨です。前2両がチキ6000の44本、後ろ2両がチキ5200の2本というなんともアンバランスな内容になっております。見栄えはちょっと残念ですけどここまで差がはっきりしている工臨もたまにはいいのかなーと思ったり。

その後は昼飯などで時間を潰して北千住へ。今日は夜発送もあったので釜の確認とついでに隅田川シャトルを、という算段です。

イメージ 5
76レ EF65-2081+コキ 北千住 17:19

なんか久々にまともに貨物撮った気がしますが・・・。76レは2081号機牽引でした。シャトル便らしい美しい積載ですね。やっぱ何においても積載は大事ですよね!

イメージ 6
単****レ EF65-1118 北千住 17:27

そして夜発送の送り込み。まぁ事前に聞いてはいたのですがマジでゲッパでした() で、この工臨がひと波乱を起こすわけですが・・・。

その後どうなったかというと亀有で77レを流したけどブレたので非掲載。そのまま金町で工臨の1発目をやろうとしたのですが19時を過ぎても来なかったので南流山の1発に賭けることに。

馬橋5分停の予定だったので被りなく撮れるはずだったのですが、どうやら新金線内での踏切直前横断の影響で馬橋25分停のスジに乗っかってきました。で、どうなったかというと・・・

イメージ 7
※この1秒後に79レが被ります

ということで4096レと79レの挟み撃ちで撃沈。めちゃくちゃショックで帰ろうかと思った矢先でした。79レが抜けると・・・

イメージ 8
!!!!!?????

なんと前出し回避!!! 貨物の挟み撃ちからの大逆転でした。工臨がこの停止位置に停まったのを見るのは自分は初めてです。年に何回かある程度のレアケースだそうで。

イメージ 9
工9865レ(東高島工臨EF65-1118+チキ6車+チチキチ 南流山(停車中)

欲を言えばもうちょい手前に停まってくれると撮りやすかったのですが、ここに停まること自体かなり珍しいのでそれだけでもう満足です(((

ということで色々と楽しい撮影でした(((