れーるノート

首都圏のレール輸送といずっぱこ

7/10 八王子工臨など

今日は学校が休みだったので撮影に。

今日は昼発送の荷票の確認を委託されていましたのでまずは新小岩へ。

イメージ 1
工7280レ DE10-1752+チキ8車 新小岩信 10:57

陸橋に上るとすぐにDE10がチキを従えてやってきました。本日の昼発送、八王子工臨です。

イメージ 2
停止位置はここ。前方にチキ6000が固まっていて編成としては非常に美しくまとまっていたと思います。積載もまぁまぁですし。

イメージ 3
到着後すぐにDE10が切り離されます。現在の越中島は1752号機が担当しているようですね。

DE10の入れ換えを撮ったあとは下に戻って荷票の回収。

イメージ 4
チキの横では1091レの入れ換えが行われていました。

荷票を全部貼ってたら大変なことになるのでざっくりまとめると、前から信濃大町信濃大町国分寺・八王子行きとなっています。レールの方は信濃大町の1ユニット目だけ1段、残りは2段でした。

イメージ 5
今回一番積載がよかったのがこの国分寺ユニットで41本でした。。

イメージ 6
下から1枚。下から撮ると1ユニット目の1段が目立っちゃいますね。

しばらく時間を潰してバスで高砂橋へ移動。EL区間は新金線内でやってきました。

イメージ 7
工9871レ(八王子工臨) EF65-1115+チキ8車 新小岩信~金町 12:27

初めて訪れた高砂橋。やはり定尺チキは俯瞰気味に撮るのが理想的ですね。ちなみに釜はスノプラなしの1115号機でした。

ここから少し歩いて細田踏切へ。今日は昼返空もあったのでした。

イメージ 8
工9862レ(新津工臨返空) EF65-1118+チキ10車 金町~新小岩信 12:50

先日の高崎操工臨を牽いた1118号機がそのまま新津チキを牽いて帰ってきました。ここの踏切も初めて訪れたわけですが立ち位置が定まらず結局左側に架線柱が入ってしまいました・・・。でもこれ以上右側に寄ったら日の丸気味だし・・・。なかなか難しい撮影地ですね・・・。


この後はバスで小岩駅に飛んでそのまま帰宅しましたとさ。