れーるノート

首都圏のレール輸送といずっぱこ

6月の振り返り

もう7月が始まって10日が経ってしまいましたが、6月に撮ったものの中で印象に残ったものをランキング形式で発表するやつやります。なんだかんだで第3回まで続きましたね。


第5位 5971レ(チキ連結・前出し回避)
イメージ 1
臨貨に使われたチキが付いたこの日の5971レ。東浦和前出し回避で眠気が吹っ飛んだことをよく覚えています() 地味に1011号機もこの日が初撮影だったり。釜も荷もVだったこの5971レが第5位です。


第4位 リバイバルあいづ ~ドン曇りの晴れ舞台~
イメージ 2
ふらっと首都圏に現れてその翌日にあいづ幕を掲出してドン曇りの東北本線を駆け抜けていった仙台の485系。ケツ切ってるしどうしようもない写真ですがなんとなく印象に残ってます。これが第4位です。


第3位 エセ山スカ 横須賀線
イメージ 3
去年は旧客が東海道線を白昼堂々走行したYYフェスタに伴う臨時列車。今年は長野の115系C1編成が横須賀線に出張運転しました。残念ながら学校だったので送り込みと返却だけやりました。まぁ立川以東を走ることはなかなかないですからね。


第2位 E235系が中央線に
イメージ 4
なんだかんだで印象に残っているのがこのE235系の中央線試運転。平日にやったので当然学校だったわけですが、豊田入線なら間に合いそうだったので1発だけ撮りました。できれば裏高尾とかで撮りたかったですね。


第1位 品川工臨最終形態
イメージ 5
第1位はもちろんこれです。品川ロンチキにEF81、しかもローピンの81号機が充当されるという大事件がありました。武蔵野線を走るローピンロンチキは違和感の一言に尽きます。

イメージ 6
しかも南流山で前出し回避しているっていう((( とんでもない工臨でしたねw


以上、6月の振り返りでした。