れーるノート

首都圏のレール輸送といずっぱこ

2017年1月のレール輸送から

気付けば1月も終わりということで1月に撮ったレール輸送を振り返っていきたいと思います。


1月6日 田端操工臨返空
イメージ 1

イメージ 2
工9462レ DE10-1752+チチキ13車 @金町

2017年1本目は田端操に疎開していたチキの返却でした。PFの出区点検撮ってたらこんなところしか間に合いませんでした( 昨年えらい苦しめられたチキの疎開ですが1月中に全てのチキが返却されています。


1月12日 小田原工臨
イメージ 3
工9865レ EF65-1103+ロンチキB10車 @新秋津

2017年最初に撮った発送はこの小田原ロングでした。発送自体は前日の甲府ロングが2017年最初の発送でした。


1月17日 伊東工臨
イメージ 4
工9865レ EF65-1115+ロンチキC10車 @新秋津

ちょっと間が空きまして再び東海道ロング。お察しの通り今回も伊東には行ってません。謎は深まるばかり。


イメージ 5
工9871-9575レ EF64-1053+ロンチキC10車 @八王子

イメージ 6

イメージ 7
工9575レ EF64-1053+ロンチキC10車 @西八王子~高尾

20日から21日にかけては60Kレール区間現場の甲府ロングが運転されました。1053号機の検明け後最初の中央ロングということで2017年最初の工臨現場へ。

イメージ 18
工9576レ EF64-1053+ロンチキC10車 @猿橋~鳥沢

返空もバッチリ晴れてくれました。


1月25日 東高島工臨
イメージ 8
工9865レ EF65-1103+チチキ11車 @新秋津

25日は東高島工臨を。チキ5200が混ざらないスッキリした編成でした。もちろん積載もバッチリ。


1月27日 八王子工臨・川崎工臨
イメージ 9
工9871レ EF65-1115+チキ6車 @東所沢~新秋津

27日には2017年1発目の八王子定尺。積載はちょっと残念ですがチキの形式が揃っているのは素晴らしいと思います。

イメージ 10

イメージ 11
工9865レ EF65-1104+ロンチキC10車 @南流山

そしてこの日の夜発送は横浜支社管内現場の川崎回転という激レア工臨。票を見ない限りはただのロンチキですが(


イメージ 12
工9892レ DE10-1654+チキ2車 @中豊~近津

イメージ 15

イメージ 13
工9892レ DE10-1654+チキ2車 @近津

イメージ 14
工9892レ DE10-1654+チキ2車 @近津~磐城塙

29日は念願だった水郡線チキ工臨を撮りに福島へ。白昼堂々本線卸しってのもなかなか面白いものです。


1月30日 新宿工臨
イメージ 16
工9391レ EF65-1105+チキ6車 @南流山

翌30日は新宿工臨。一時期は貧積載の代名詞だったこの行き先も最近は安定してきて素晴らしいと思います。


1月31日 上野工臨
イメージ 17
工9565レ EF65-1115+ロンチキA10車 @大宮

そして1月の〆がさっき撮ってきた上野ロングでした。


以上、今月撮った工臨12本でした。