れーるノート

首都圏のレール輸送といずっぱこ

6/16 単8283レ・単8282レなど

今日は地元で少しだけ・・・、のはずがだいぶ長期戦になってしまいました((

とりあえず学校で昼飯だけ済ませて西国分寺へ。

イメージ 4
単8283レ EF65-2097+DD51-1147 西国分寺~新小平 13:41

OMのカマ入場があったので小平トンネルで回収。今回は愛知からDD51がやってきました。詳細は後程書くとして・・・

イメージ 5
配6794レ EF65-2091+タキ+トキ+コキ+ホキ 新小平~西国分寺 13:45

すぐ配6794レが来るので反対側へ移動。熊タ交検の廃止とかその他諸々あって本当に荷が面白くなったなーと。長すぎて後ろのホキ4車が隠れちゃいましたが((

本当は一旦帰る予定だったのですが出場の入換が撮りたくなってきたので大宮へ。

イメージ 6
着くとまだ単8283レが止まってました。今回入場したのはDD51-1147。一応愛知機関区のDD51ですが、もとは鷲別所属で門司転属を経て愛知にやって来たという珍しい経歴を持つ機関車です。実は門司から愛知に転属して以来1度も運用に入っていない(というか保安装置の関係で入れない)のですが、同じく鷲別から愛知に転属してきた1146・1156号機が半年ほど前にOM入場して保安装置等の整備をして運用復帰したことを考えるとこの1147号機も運用復帰のための入場なのかなーと。さすがに愛知に持ってきたのに1度も使わずに廃車ってことも考えにくいですし・・・。

ちょっと文が長くなっちゃいましたね((

イメージ 7
もと北海道のDD51ということで旋回窓装備という大きな特徴を持った機関車でもあります。

イメージ 8
入換を利用して後撃ち。放置期間が長かったからか色褪せ等が目立ちますね。

で、お待ちかねの出場。

イメージ 9
OM公開で吊り上げ実演に使用されていたEF64-1010がようやく出場。ピッカピカですね。

イメージ 10
連結面。

で、ちょっとホームを移動しまして・・・

イメージ 11
8584M 189系M52編成 大宮 15:25

時間がちょうどよかったので集約臨を回収。今日もM52編成が登板しました。

イメージ 12
半月に渡って運転されてきた189系豊田車の集約臨も今季は今日で終了のようです。ほとんど駅先ばっかでしたがこの短い期間で3編成がきっちり入ってくれたのでよかったかなーと。

11番線に戻りまして・・・

イメージ 13

イメージ 1
入換待機中。

イメージ 2
工場の方へ引き上げ。さっきと同じ構図なのでローアンで。

推進回送はパスして大宮を離脱し・・・

イメージ 3
単8282レ EF65-2097+EF64-1010 府中本町~梶ヶ谷タ 18:00

走行写真を1枚。なんで府中本町まで来たかと言いますと岩切行きの新日鐵150Mレール輸送があったからなのですが・・・、

前回より10分くらい早く通過しやがったので思いっ切り見鉄しましたとさw

以上です。