れーるノート

首都圏のレール輸送といずっぱこ

【答えてみた】レール輸送ファンへの100の質問

こんばんは。今日(ってか昨日)は撮り鉄してなくて更新する内容もなかったので、おおいさんの「レール輸送ファンへの100の質問」に答えていきたいと思います。(あ、RAILROAD研究所9周年おめでとうございます)
 
さて、時間かかりそうなので前置きはここらへんにして・・・
 
 
1.お名前(HN可)を教えて下さい。
みなじゅんって名前で活動させていただいております。

2.誕生日はいつですか?
8月7日

3.年齢はいくつですか?
teenagerです

4.性別はどちらですか?
男性です

5.いま住んでいる都道府県はどこですか?
一応東京都です

6.いつから鉄道にハマりましたか?
小さい頃から鉄道は好きだったと思います。

7.鉄道にハマったきっかけは何ですか?
地元の駅で貨物を見てたのがきっかけ・・・、だと思います。

8.鉄道写真歴はどれくらいですか?
5年くらい。一眼にしてからは3年目です。

9.鉄道写真を始めようと思ったきっかけは何ですか?
最初は本当になんとなくだったと思います。そのあと雑誌とかで色んな写真を見て自分もこんなの撮りたいなーって思い始めて本格的に撮り始めました。

10.普段使っているカメラとレンズを教えてください。
本体はCanonのkiss X7i、レンズはキットレンズ2本の他に50単と100-300がありますが専らキットレンズで撮ってます(

11.鉄道の中でもレール輸送にハマったのはいつ頃からですか?
2015年です。

12.鉄道の中でもレール輸送にハマったきっかけは何ですか?
誰かさんの影響だと思います←

13.あなたがレール輸送の中で最も重視するのは「レール」「貨車」「牽引機」「現場作業」のうちどれですか?
今はレールを一番重視してます。来年以降は現場にも重きを置いていきたいなーって思っていたり。もちろん牽引機も貨車も大事な要素だと思います。

14.普段どのようなレール輸送を撮影していますか?(時間帯・地域・形態など)
越中島貨物駅が基点の工臨を中心に撮ってます。

15.自分の住んでいる地域以外のレール輸送を撮影したことはありますか?
多分ない・・・、です。空のキヤなら撮ったことあります。

16.レールを卸す現場作業を見に行ったことはありますか?
見に行ったわけではないんですけど北府中工臨のレールを卸してるところは見たことあります。

17.レールを交換する現場作業を見に行ったことはありますか?
ないです。正直言うと交換作業より卸し作業の方が見てみたいです。

18.レール輸送が好きな友達は何人くらいいますか?
10人・・・、くらいなのかな。

19.レール輸送を友達に勧めたことはありますか?
なくはないですけど、被写体は人それぞれだと思っているので強引に勧めたりはしてないです。

20.50m以上の長いレールを運ぶ長尺レール輸送と、25m以下の短いレールを運ぶ定尺(短尺)レール輸送。あなたはどちらが好きですか?
定尺レール輸送の方が好きです。いかにもレール運んでるって感じがするので。

21.旅客会社が運行している「工臨」とJR貨物が運行している「レール臨貨」。あなたはどちらが好きですか? 理由も併せて教えてください。
工臨の方が好きです。臨貨も面白いと思うんですけどいかんせんまだ数回しか撮ったことないので・・・。

22.レール輸送に関するコレクションは自宅にありますか?(模型でもOKです)
特にない・・・です。雑誌とか同人誌はあります。

23.好きなレールの種類は何ですか?
50Nかな・・・。いっぱい積めるから、ってだけです(

24.鉄道を普段利用しているときでも敷かれているレールを意識してしまうことはありますか?
移動中に暇な時はレールを見るようにしてます。あとはジョイント音とかを意識してみたり。

25.レールの製造工場を見学してみたいと思ったことはありますか?
正直なところこれはあまり興味がないです。

26.使用済みの古レールが駅のホームなどで使われていると気になったりしますか?
気になるってほどではないですけど、見つけたらちょっと感動しますね。

27.保存されている古レールを見に行ったことはありますか?
ないです。双頭レールなるものを見てみたいのですがなかなか行けずにいます。

28.レールの刻印を意識して探してみることはありますか?
たまーに探したりしてます。

29.レールの熱処理の有無を意識することはありますか?
これもたまーに意識してます。

30.自身が見に行ったり撮影したりしたレール輸送のレールがどこで使われているか思いを馳せたことはありますか?
普段はあんま考えないですけど「こここの前の工臨で卸したところかなー」って移動中に思ったりすることはあります。

31.鉄道に乗っているときにジョイント音を意識することはありますか?
24で答えちゃいました( あります。

32.分岐器には興味がありますか? あるとしたらどんな分岐器が好きですか?
あります。ダブルスリップスイッチ大好きです。

33.レール関連以外の設備(信号機など)には興味がありますか?
あんまないです。

34.レール繋がりでレールの配線図を見たりすることはありますか? あるとしたらどの駅が一番好きですか?
レール繋がりだとあまり見ないです。某同人誌で見るくらいですかね。

35.新日鐵住金のレールとJFEのレール、どちらのほうが好きですか?
正直どっちでもいい感はあります← まぁ各地のレールセンターまで鉄道で輸送してるっていう点で新日鐵の方が好きです。

36.好きな貨車は何ですか?
チキ6000です。

37.貨車が統一されている列車といろいろな貨車がつながっている列車、どちらのほうが好きですか?
統一されている方が見栄えはいいと思ってます。1ユニットだけ違う形式とか混じってると萎えますね←

38.JR旅客会社の貨車とJR貨物の貨車、どちらのほうが好きですか?
よく撮るから旅客の方が好きです。

39.好きな機関車は何ですか?
JR東の旅客カマはみんな好きです。一番を挙げるとしたらPF・・・、かな。

40.JR旅客会社・JR貨物・私鉄のうちどの機関車に牽かれるレール輸送が魅力的ですか?
JR旅客ですね。私鉄はあまり縁がないので・・・。

41.印象に残っている現場作業は何ですか?(行ったことがない方はネットや友達から見聞きして最も印象的だったものを挙げてください)
自分は行ってないんですけど最近だと6/11の熱海工臨の現場(戸塚~大船の下り線)の写真がすごく好きです。

42.JR東海がレール輸送を気動車化したことについてはどう感じていますか?
ああいう支社が1つくらいあっても面白いと思います。

43.新日鐵住金が開始した150mのレール輸送についてはどう感じていますか?
近場で3段積みのレール輸送を撮れるようになったのは本当に大きいと思います。

44.好きなレールセンターはどこですか?
越中島。一番なじみがあるので。

45.好きな保線基地はどこですか?
田端です。観察しやすいところにいろいろ置いてあるのが嬉しいですね。

46.構内入換を行うモーターカーが気になったことはありますか?
毎日見ながら通学してます。

47.最近はレールセンターや保線基地などでイベントが行われることがありますが、そのようなイベントに行ったことはありますか?
ないです。機会があれば行きたいなーって感じです。

48.一部の私鉄ではJRと同様にレール輸送を鉄路で行っていますが、見たり撮ったりしたことはありますか?
ないですねー。

49.私鉄の保線車を見たり撮ったりしたことはありますか?
見たことはあります。

50.鉄路ではなくトラックでレールを輸送しているところを見たり撮ったりしたことはありますか?
ないです。いつどこを走ってるのかもわからないですし、わかったとしても多分撮らないと思います←

51.海外製のレールを見てみたいと思ったことはありますか?
27でも書きましたが双頭レールなるものが気になってます。

52.海外のレール輸送が気になったことはありますか?
あります。さすがに行こうとは思いませんが・・・。

53.レール輸送は昼と夜のどちらの姿が好きですか?
夜の方が好きですけど状況によりけりでしょうか。

54.レール輸送は停車中と走行中、どちらを撮ることが多いですか?
走行中の方が多いですね。バルブできる場所とかも限られているので。

55.夜の走行中を撮影するために流し撮りに挑戦したことはありますか?
流してばっかです← 百発百中で止められるようになりたいんですけどまだまだ修行が足りないなーと痛感する今日この頃。

56.レール輸送にはレールが積まれている積載と、レールを輸送後に貨車を返却する返空がありますが、どちらのほうが好きですか?
これは積載です。「レール輸送」ですから積んでてなんぼだと思います。ただロンチキの返空は絵になるのでたまーに狙いに行ったりします。

57.レール輸送を撮影するときは駅と沿線どちらのほうが多いですか?
昼はなるべく沿線に出るようにはしていますが時間がない時は駅で済ませたり。夜はほとんど駅ですね。

58.レール輸送を撮影するときに、積み荷のレールがよく見えるように俯瞰の撮影地を選ぶことはよくありますか?
俯瞰ってほどでもないのですが上から目線の撮影地を探すよう心掛けています。

59.レール輸送を撮影する際にどこからどこへ運ばれるかを気にすることが多いですか?
気にしますね。

60.レール輸送の停車中を撮影するとき、編成写真以外に撮影しているものはありますか?
票といわゆるスナップってやつを。センスなさすぎて挫折しかけてますが←

61.今までレール輸送を撮影した中でよく撮影する路線はどこですか?
地元路線ってこともあり武蔵野線が一番多いと思います。時間ある時とかは新金線によく行きます。

62.よく撮影する路線の中で、好きな路線はどこですか?
新金線の独特のロケーションがすごく好きです。

63.今までレール輸送を撮影した中でよく撮影する撮影地はどこですか?
行き先によって場所を変えてるのでどこが多いってのはあんまない気がしますが、枚数で言ったら多分南流山になると思います。

64.よく撮影する撮影地の中で、好きな撮影地はどこですか?
新秋津沿線です。レールもよく見えますし光線も申し分ないですし。

65.今までレール輸送を撮影した中で最も気に入っている写真を1枚挙げてください。

イメージ 1
 
 
拝島工臨の返却、国分寺と連名で返空も積載になった時のやつです。チキ2車の工臨は可愛らしくて大好きです。

66.住んでいる地域以外のレール輸送に憧れることはありますか?
ありますあります。東北とか関西とかのも撮ってみたいなーっていつも思ってます。

67.今までに撮影したことのないレール輸送で一番撮りたい列車は何ですか?
東福山のチキ工臨とかすごーく撮ってみたいです。

68.今までに撮影したことのない路線の中で一番行きたい路線はどこですか?
北上線工臨とか憧れます。あとバラスト輸送撮りに行ったことはあるんですけどレール輸送を撮りに行ったことがない水郡線とかも憧れです。

69.今までに撮影したことのない撮影地の中で一番行きたい撮影地は何ですか?
ほっとゆだゆだ高原とか行ってみたいです。

70.レール輸送の運転をしてみたいと思ったことはありますか?
レール輸送というか機関車の運転士には憧れることはあります。レール輸送は卸し現場とか大変そうだからちょっと・・・。

71.レール卸ろしやレール交換を行う保線員になってみたいと思ったことはありますか?
今のところはないです。今はレールを運ぶ過程が好きなので。今後現場とか見に行ったら考えが変わる気もしますが・・・。

72.こんな貨車あったらいいなと思うものはありますか?
5段くらい積めるロンチキがあったら楽しそうですね←

73.いま一番見てみたい卸し現場はどんなものですか?
まずは夜のロンチキ現場かなーって思っています。

74.いま一番見てみたい工事現場はどんなものですか?(レール交換、レール溶接、etc…)
工事の方はあまり興味がないですが・・・、1回くらいレール交換作業を見てみたい気はします。

75.レール輸送とは関係ありませんが、バラストの輸送を撮影したことはありますか?
あります。水戸とか西金とか。

76.バラスト輸送の現場を見に行ったことはありますか?
ないです。バラスト現場もまた違った面白さがあるみたいなので行ってみたいなーって思ってます。

77.レール輸送に注目し続けたことがきっかけで仲良くなった人はいますか?
割といると思います。

78.レール輸送は1人で撮影することが多いですか? それとも誰かを誘って撮影することが多いですか?
たまーに誘ったりしてます。誘わなくても大抵撮影地に行けば誰かしらいることが多いので結局1人で撮る方が少ないかもしれないです。

79.同じレール輸送が好きな人と仲良くなってみたいと考えたことはありますか?(仲良くなりたい人がいたら併せてお願いします)
もちろんです。

80.自分以外のレール輸送の写真を探したり見たりすることはありますか?
Twitterで見たりブログを回ったりして見てます。

81.レール輸送の写真を見るとき、まずどこから注目しますか?
載ってるレールです。モノによってはカマから見たり。

82.レール輸送を撮影するとき、記録と芸術どちらを意識しますか?
芸術を意識したいんですけど結局は記録止まりってことがほとんどです。

83.レール輸送を撮影するとき、追っかけをよく行いますか?
内容で判断するようにしてます。積載とかカマがよければ追っかけます。

84.レール輸送の列車において列車番号を意識することはありますか?
ブログに書くようにしているので一応意識はしてます。

85.レール輸送の列車において乗務員の勤務体系を意識することはありますか?
たまーに気になることはあります。この行路つらそうだなーとか。

86.レール輸送関連でいまほしいグッズは何ですか?(模型・レール・etc…)
ロンチキのNゲージがほしいんですけど、あれ組み立て大変なんですよね・・・。

87.1列車だけ好きなレール輸送を自由に走らせることができるとしたら、どんな編成をどこに走らせますか?
陸橋下(西国分寺~北府中)を順光時間帯に上るロンチキ(もちろん2段積みで)を設定してみたいです。高さも稼げますしなによりカーブしてるので結構いい感じになると思います。

88.使用済みの定尺レールを1本だけもらえたとします。あなたはどのように使いますか?
部屋に飾れるような大きさでもないですしどっかに放置ですね←

89.レール輸送ファンでよかったと思う瞬間はどんな時ですか?
その日撮ったレール輸送の写真を見返している時・・・、ですね。

90.レール輸送以外で好きな列車やよく撮影する列車は何ですか?
配給とか貨物とか国鉄型がほとんどです。

91.鉄道写真以外に撮影するものはありますか?
風景・・・、くらいです。と言っても風景写真のために出かけたりすることはほとんどなくて撮影地の近くにあるものを撮ったりとかその程度です。

92.鉄道以外の趣味は何ですか?
アニメ観たり漫画読んだり。趣味じゃないですけどなんだかんだで友達と話してるのが一番楽しいです←

93.鉄道ファン以外の人にレール輸送の魅力を話したことはありますか?
あんまり詳しく話すとドン引かれるのが目に見えているので自分からは話さないようにしてますw

94.仮にレール輸送がすべてJR東海のような形態になったとしても撮り続けますか?
撮り続けると思います。もちろんカマ牽引じゃなくなるのも寂しいですけどレールを運んでることに変わりはないので。

95.レール輸送を追い続ける中で一番の思い出は何ですか?
レールノートの投稿する前に寝落ちしたことですね←←

96.レール輸送ファンとして、1年後までの目標を1つ立ててみてください。
来年は現場中心の撮影スタイルにできるよう頑張ります。もちろんレールノートの方も頑張ります。

97.レール輸送関連で鉄道会社でも友達でも誰でも構いません。一言言いたいって人に、この場で一言どうぞ!
冬場の馬橋47分停は勘弁してください。

98.生まれ変わってもレール輸送に注目し続けていきたいですか?
うーん、別の人生もありかなって思います。

99.レール輸送の魅力を一言でまとめてください。
地味だけどなくてはならない存在!

100.最後に一言お願いします!
最後までお読みいただきありがとうございました。