れーるノート

首都圏のレール輸送といずっぱこ

2016年6月のレール輸送から

6月も今日で終わりということで6月に撮影したレール輸送を振り返っていきたいと思います。


6月1日 新宿工臨
イメージ 1
DE10-1697+チチキ7車 @平井

6月の1本目は新宿工臨のDE10区間。一時期は貧積載の代名詞だった新宿工臨ですが最近は素晴らしい安定感。このあと色々ありまして関係者各位に多大なるご迷惑をおかけしたことをこの場をお借りしてお詫び申し上げます(((


6月2日 高崎操工臨
イメージ 2
EF65-1103+チキ4車 @大宮

翌2日の高崎操工臨。なんで大宮で撮ったんだっけな・・・。1ユニット目はまぁまぁなんですが2ユニット目がどうしようもない系の工臨でした。


6月3日 八王子工臨
イメージ 3
EF65-1105+チキ12車 @東所沢~新秋津

翌3日の八王子工臨。全ユニット2段積みというなかなかの内容でした。1105号機はこれで4度目の八王子工臨登板、というか今年度に入ってから1105号機以外牽いてないわけなのですが((

イメージ 4
EF65-1105+チキ12車 @豊田~八王子

せっかく晴れていたので豊田沿線でもう1発。


6月5日 8087レ
イメージ 5
EF210-133+チキ9車 @東浦和

これで4回目となる越中島行き新日鐵150Mレール輸送。前出しまではいきませんでしたがだいぶギリギリの停止位置でした。


6月9日 拝島工臨返却
イメージ 6
EF64-37+チキ2車 @拝島~小宮

ちょっと日にちが空いて9日。拝島工臨の復路ですが国分寺との連名だったためにレール積載での運転となりました。そしてなによりEF64-37が久々の八高線入線を果たしました。


6月10日 熱海工臨
イメージ 7
EF65-1105+ロンチキC10車 @南流山

翌10日から怒涛の1845スジの夜発送ラッシュ。まず10日に熱海ロング。返空がクソVだったみたいですが残念ながら学校でしたとさ。


6月11日 田端操工臨・東高島工臨
イメージ 9
DE10-1752+チチキ11車 @三河島~田端操

翌11日、昼発送は田端操工臨でした。去年も横須賀のYYフェスタとこの行き先がバッティングしていました。去年は今は亡きEF65-1106牽引、今年はDE10が先頭に立ちました。

イメージ 8
EF65-1103+チキ10車 @新小岩信~金町

そして夜発送は東高島工臨。文句なしのパーフェクト積載でした。次回も高砂橋で撮りたいところですが果たして日程は合うのか・・・。


6月13日 東神奈川工臨
イメージ 10
EF65-1115+ロンチキA10車 @新秋津

1日空いて13日は横浜線現場の東神奈川工臨。今回は上り線が現場になりました。


6月14日 横浜羽沢工臨
イメージ 11
EF81-80+ロンチキB10車 @南流山

翌14日は横浜羽沢工臨。田端の大暴走が始まって1年、80号機の登板をもって1845スジのロンチキに現存の田端のEF81全機が入ったことになりました。まぁ、かなり昔に入っていた可能性もありますが・・・。


6月15日 高崎工臨
イメージ 12
EF65-1102+ロンチキC13車 @金町

翌15日は高崎工臨。1845スジの工臨が3連チャンってのもなかなか珍しいのではないでしょうか。積載は相変わらずです。


6月17日 渋川工臨
イメージ 13
EF65-1105+ロンチキA13車 @南流山

1845ロンチキ祭りの〆を飾ったのは約3年ぶりの設定となった渋川ロング。田端のPFが高崎以北に入線する貴重な運用です。

イメージ 14
武蔵野線内で撮る分にはただのロンチキなので荷票を。


6月20日 8090レ
イメージ 15
EF66-30+チキ3車 @横浜羽沢~鶴見

20日は東タ行きの8090レを撮影。約1年ぶりにゼロロクが先頭に立ちました。


6月21日 品川工臨
イメージ 16
EF65-1103+ロンチキC13車 @金町

翌21日は品川ロング。いわゆる川口工臨ってやつです。


6月24日 高崎工臨
イメージ 17
EF65-1115+ロンチキC13車 @南流山

2日空いて24日は今月2度目の高崎ロング。ハイビの処理に悩まされ・・・。


6月26日 8087レ
イメージ 18
EF210-150+チキ9車 @東浦和

今月2度目、通算5度目の越中島行き新日鐵150Mレール輸送。今回はえらい手前に停車しましたとさ((


6月27日 新津工臨
イメージ 19
EF81-133+ロンチキA13車 @南浦和

そして今月の〆は133号機牽引の新津(直江津)ロング。直前到着で日の丸気味なのが悔やまれますね。


今月は工臨14本+レール臨貨3本でした。以上です。


【お知らせ】
試験期間に入りますので1週間ほど更新をお休みします。