れーるノート

首都圏のレール輸送といずっぱこ

10/16 あずさ50周年イベント・8087レ

日付が変わって昨日分になります。

天気が微妙だったので日中は近場のイベントに参加してきました。

イメージ 1
立川2番線に現れたM51編成が・・・

イメージ 7
あずさ幕に。あずさ号の運行開始50周年を記念して189系立川駅に展示されることになったのでした。どの塗装が来るか楽しみにしていたのですが、国鉄特急色でしたね。M50編成でもよかった気もしますが・・・。

イメージ 8
側面幕は特急あずさ/松本。

イメージ 9
こんな感じのプレートも用意されていました。

イメージ 10
お隣が上り本線ということで新旧あずさの共演も見られました。これが一番の見どころだった感が・・・。

イメージ 11
展示されたのが青梅線ホームということでなかなかの違和感でした。

イメージ 12
電光掲示板は専用の表示が用意されていました。

イメージ 2
AZUSA 50TH ANNIVERSARY

イメージ 13
車内も開放されていました。営業列車の車内でカメラ振り回すわけにもいかないのでいい機会でした。

イメージ 3
最後はスーパーあずさの通過待ちを見て撤収。先端は無理そうだったので手前で撮りましたがなんか微妙。

イメージ 4
ちなみに記念品はこんな感じでした。一番上は絵はがきです。

で、一旦引っ込んで夜に東浦和へ。

イメージ 5
8087レ EF210-172+チキ9車 東浦和 20:41

9回目の越中島行き150Mレール輸送。今回は裏被りも余裕で抜けました。

イメージ 6
停止位置も良好。今回は60Kレールの輸送でした。

以上です。