れーるノート

首都圏のレール輸送といずっぱこ

2/25 SLレトロ碓氷など

昨日分です。

昨日は発送もなかったので久々に群馬の方へ。

イメージ 1
9135レ(快速 SLレトロ碓氷) D51-498+旧型客車5両+C61-20 群馬八幡~安中 11:52

やって来たのは信越本線。群馬エリアでは実に4年半ぶりとなるSLプッシュプル運転が行われたので撮ってきました。景気よく煙出してくれるだろうなーと信じて思いっきり上スカで構えてみたら期待通り出してくれました。

イメージ 2
9135レ(快速 SLレトロ碓氷) D51-498+旧型客車5両+C61-20 西松井田~横川 12:44

安中停で追い越してオマケの1発。客車もう1両短けりゃな・・・。結局横川は6分ほど遅れての到着になりました。

イメージ 3
この後は大盛況の横川駅へ。今日の友情出演はT1038編成。

イメージ 4

イメージ 5
やっぱD51かっこいい。


イメージ 6
今回のヘッドマークはこんな感じ。通常の冬季ヘッドマークとは違うものが用意されました。

イメージ 7
あ、もちろん昼食は峠の釜めしでした。

イメージ 8
復路は色々あってこれ1枚。今回は折り返し時間がめちゃくちゃ短かったのでとにかく慌ただしかったです・・・。

で、ここから一気に飛びましてワシクリへ。撮影地に近づくにつれて雲がどんどん増えていってほぼ絶望的な状況になりまして・・・

イメージ 9
9171レ EH500-35+E721系P4-18編成 東鷲宮~栗橋 16:52

甲種通過時に微妙に日が当たってちょっと期待して・・・

イメージ 10
8009レ(カシオペア紀行) EF81-81+E26系12両 東鷲宮~栗橋 17:05

結局申し訳程度の日照で通過。まぁ通過直後にバリ晴れとかそういう展開じゃなかったのでよかったです(

この後は夕飯を食って撤収。なんか撮影以上に食べてる時間の方が多かった気がしなくもないですがたまにはこういうのもありですねw

以上です。