れーるノート

首都圏のレール輸送といずっぱこ

エイプリルれーる③

今日は今月3回目となる京王れーるランドの話題を。

イメージ 1
4月18日からエイプリルれーる第3弾が始まっています。第1弾と第2弾のテーマは「京王線井の頭線が相互乗り入れしていたら」。第3弾はちょっと趣旨が変わりまして「ありそうで無かった列車たち」というテーマになっています。

イメージ 2
3719号車 各停 明大前

なんかありそうな気もしますが井の頭線の行先は吉祥寺・渋谷・富士見ヶ丘、イレギュラーなものだと永福町もありますが明大前行きは存在しません。が、幕はなぜか用意されているっていう。使わないに越したことはありませんしね。

イメージ 3

5723号車は準特急 京王八王子行きになっています。5000系の撤退が1996年、準特急の運行開始が2001年、ありそうでなかった組み合わせですね。

イメージ 4
「準特」。どこにあったんだろう・・・。5723号車は側面も準特急表示になっていますのでぜひ見てみてください。

以上です。