れーるノート

首都圏のレール輸送といずっぱこ

10/28 豊田車両センターまつり2017

夜汽車明けですが行ってきました・・・。

イメージ 1
まず建屋内から。H49編成の4連側が置いてありました。あとはいつも通り模型とかその他もろもろ。

イメージ 2
外の車両展示も例年通りといった感じ。

イメージ 3
通勤快速。

イメージ 4
中央特快 豊田と通勤快速 川越。H50編成には特製ヘッドマークが付いてました。

イメージ 5
今年のメインと思われるあずさ3並び。あずさ50周年だった去年これやればよかったのにと思わなくもないですが、M50を残してくれたのでOKです。

イメージ 6
そんなM50編成の横にはかいじ186号からまさかの豊田入庫となったN102編成が。あさま幕は一昨年出してましたしはまかいじ幕でよかった感。

イメージ 7
自分が小さかった頃はまだギリギリ189系があずさかいじをやっていたので、なかなか感慨深い並びでした。

イメージ 8
これからの子どもたちにとってのあずさかいじはこの組み合わせなんですね。こうして並べてみるとE257系が古臭く見えてくるから不思議。

イメージ 9
反対側から3並び。

イメージ 10
E353系はりょうさんせんこうしゃではなくりょうさんしゃのS102編成が展示されていました。本当に色々ありましたが、正式にデビューも発表されて一安心といったところでしょうか。

イメージ 11
帰り際に3776Mな富士山行きと各駅停車 東飯能・武蔵五日市を。

イメージ 12
中から4並びを撮るのはちょっと無理があったので駅に戻る途中に外から。

で、なんか足りないなーと思いましたよね?

イメージ 13
そう、これの展示がなかったんですね今年は。敷地外からその姿を拝んで撤収しました。

以上です。