れーるノート

首都圏のレール輸送といずっぱこ

2/26-27 2712レ・新宿工臨など

昨日から今日にかけての分です。

改正後の時刻表とにらめっこしていたら面白そうな列車を見つけたのでちょっと行ってみました。

イメージ 1
2712レ 快速 新宿 7000系7707F つつじヶ丘

平日夜に設定された橋本からの快速。夜の快速はつつじヶ丘折り返しがデフォですが、この度の改正で1本が新宿まで行くようになりました。しかも8連。

イメージ 2
2712レ 快速 新宿 7000系7707F 新宿

八幡山で特急と急行に抜かれるので先回りすることもできます。識別灯の点いた8連を撮れるなかなか美味しい列車です。

この後は改正後の運用を探るべく、しばらく新宿をうろうろ。

イメージ 3
7715レ 京王ライナー15号 橋本 5000系5734F 新宿

早速2番線にライナーが入線。橋本行きは初撮影です。運番は「57」が表示されていました。何が驚いたって、ロービですよロービ。

イメージ 4
0058レ 特急 新宿 7000系7722F 新宿

続いて折り返し準特急京王八王子行き。この列車はライナーの1分後に発車するので調布で抜かれたりはしません。それにしてもこの時間帯ほとんど準特急になっちゃいましたね・・・。

イメージ 5
5232レ 各停 新宿 9000系9743F 新宿

そして高幡からの各停。運番いくつなら止まるんだ・・・。

イメージ 6
4714レ 区間急行 新宿 8000系8707F 新宿

橋本からの区間急行。折り返し準特急で本線へ。

イメージ 7
0060レ 特急 新宿 7000系7806F+7701F 新宿

そしてこの改正で誕生した折り返し快速 高幡不動行き。この1本以外に設定はなく、色々と謎の多い列車です。一応快速らしく調布までは待避なしで逃げ切るみたいですね・・・。

イメージ 8
4716レ 区間急行 新宿 8000系8705F 新宿

そしてもういっちょ橋本からの区間急行。8705F。ライト強すぎ。

イメージ 9
7017レ 京王ライナー17号 京王八王子 5000系5735F 新宿

続いて京王ライナー17号。ヘッドマーク付きですが安心安定のハイビ入線。運番は「55」表示。ライナー運用時は数字だけ表示するのがデフォになっていくのでしょうか・・・?

イメージ 10
ロービのカットは撮れずにヘッドマーク終わっちゃいそうですね・・・。

京王の撮影はここらへんで切り上げて大ガードへ。

イメージ 11
工9390レ(新宿工臨) EF65-1102+チキ4車 新宿

夜発送の新宿工臨。前回は横アンやったので今回は縦アンで。大ガードはもういいかな・・・。

イメージ 12
ホームに移動して単回を。

イメージ 13

イメージ 14
発車まで見送って撤収。次からは京王で帰ろうかな・・・。

以上です。