れーるノート

首都圏のレール輸送といずっぱこ

3/13 京王ライナー4号など

本日分です。

 

今日も天気がよさげだったので京王を。ちょいと早起きして、まずは新宿へ。

 

f:id:om08amagi:20200611215033j:plain

7732レ 京王ライナー32号 新宿  5000系5735F 新宿

 

まずは橋本からのライナー32号。2号は1番線到着らしいですが、32号は2番線到着なんですね。3分で折り返し、クロスシートのまま桜上水へ向かいます。

 

f:id:om08amagi:20200611215136j:plain

4708レ 区間急行 新宿  9000系9747F 新宿

 

続いて橋本からの区間急行。折り返し特急で本線へ。京八到着後はひたすら各停をやって、夜にまた優等に入るというちょっと不思議な運用です。

 

 

f:id:om08amagi:20200611225017j:plain

0004レ 特急 新宿  9000系9739F 新宿

 

その続行で京八からの特急。撮ってから気付いたんですが、前面に血痕のようななにかが…。鳥でもぶつかったんでしょうか。

 

f:id:om08amagi:20200611215852j:plain

0702レ 特急 新宿  7000系7805F+7705F 新宿

 

そして大本命の7805F。1日1本しか設定のない急行 高幡不動行きに登板しました。本日7425FもLEDに交換されたようで、ついにこの顔の幕車は7805Fのみになってしまいました。

 

f:id:om08amagi:20200611220052j:plain

5708レ 各停 新宿  7000系7424F+7708F 新宿

 

続いて7424F+7708Fの各停。折り返し先は、こちらも1日1本のみの設定の快速 京王多摩センター行き。7424FのLED交換後最初の運用がこれっていう。それにしても「京王多摩センター」の表示、めっちゃカツカツですね(

 

f:id:om08amagi:20200611220210j:plain

3704レ 準特急 新宿  7000系7722F 新宿

 

あとは時間調整がてら数本。このアングルじゃよくわかんないラグビーワールドカップラッピングの7722F。

 

f:id:om08amagi:20200611220259j:plain

4200レ 区間急行 新宿  8000系8702F 新宿

 

そして8702F。先日8714Fのライトが交換されたようで、遂にこのタイプの前照灯は8701Fと8702F、あと入場中の8710Fのみになってしまいました。

 

f:id:om08amagi:20200611220411j:plain

3002レ 準特急 新宿  8000系8706F 新宿

 

最後に8706F。てっきり8712Fが来るんだと思っていたら、改正で流れ方が変わったみたいです。

 

この後はちょっと下ってまたまた下高井戸へ。

 

f:id:om08amagi:20200611221821j:plain

4710レ 区間急行 新宿  7000系7728F 下高井戸~明大前

 

いきなり幕車の区間急行が登場。まだ影抜けきってないのでアレですが。

 

f:id:om08amagi:20200611222130j:plain

1800レ 急行 本八幡  9000系9749F 下高井戸~明大前

 

続いて都営直通の急行。前面のガラスが交換されている9749F、車番が青っぽく見えるのが特徴です。

 

f:id:om08amagi:20200611222319j:plain

1104レ 急行 新宿  9000系9735F 下高井戸~明大前

 

こちらは京王線新宿行きの急行。クリアテールの9735Fでした。9030も意外と個体差があって面白いですね。

 

f:id:om08amagi:20200611222451j:plain

1700レ 急行 新宿  9000系9731F 下高井戸~明大前

 

続いて個体差とかいうレベルじゃ済まない9030最強の異端児、9731Fが登場。ようやくマトモに撮れました。このあと各停1.5往復でお昼に高幡入庫という、なかなかに不思議な運用に入っていました。

 

 

f:id:om08amagi:20200611225113j:plain

5402レ 各停 新宿  7000系7726F 下高井戸~明大前

 

続いて府中始発の各停。2週間前に出場した7726Fですが、なんか今回はあんまり検明け感がなかったような…。

 

f:id:om08amagi:20200611221926j:plain4814レ 区間 本八幡  9000系9733F 下高井戸~明大前

 

都営直通の区間急行…、

 

f:id:om08amagi:20200611222641j:plain

3710レ 準特急 新宿  9000系9739F 下高井戸~明大前

 

のすぐ後ろから9739Fの準特急。謎の血痕はだいぶ目立たなくなっていました。

 

f:id:om08amagi:20200611222753j:plain

4816レ 区間急行 本八幡  10-610F 下高井戸~明大前

 

続いて都営車の区間急行。今日も表示は粉砕。

 

f:id:om08amagi:20200611222847j:plain

3712レ 準特急 新宿  7000系7723F 下高井戸~明大前

 

そして7723Fの準特急。京王稲田堤で列停が押されたらしく、このあたりから少しずつダイヤが乱れ始め…、

 

f:id:om08amagi:20200611223028j:plain

1200レ 急行 新宿  7000系7805F+7705F 下高井戸~明大前

 

6分延の大本命に2分延の区間急行が襲撃。マジで萎えました。まあこの時間帯は定時だろうが被りは運任せみたいなところはありますけど…。

 

f:id:om08amagi:20200611223130j:plain

0008レ 特急 新宿  7000系7722F 下高井戸~明大前

 

気を取り直して7722F。こちらはギリギリ被り回避。

 

f:id:om08amagi:20200611223348j:plain

5108レ 各停 新宿  8000系8725F 下高井戸~明大前

 

続行の8725F。ようやく8連を回収。

 

f:id:om08amagi:20200611223436j:plain

7004レ 京王ライナー4号 新宿  5000系5731F 下高井戸~明大前

 

そしてライナー4号。3度目の正直でようやく5731Fが来てくれました。被りもなんとか回避。

 

f:id:om08amagi:20200611223529j:plain

0202レ 特急 新宿  8000系8702F 下高井戸~明大前

 

続いて8702Fの特急。やっぱりこのタイプの前照灯の方がいいですね…。

 

f:id:om08amagi:20200611223604j:plain

5010レ 各停 新宿  9000系9747F 下高井戸~明大前

 

9747Fの各停。新宿で撮ったやつが戻ってきました。

 

f:id:om08amagi:20200611223731j:plain

0010レ 特急 新宿  8000系8705F 下高井戸~明大前

 

そして8705F。ロービだと猫目みたいって言われているみたいですけど、言われてみればネコですね…。

 

f:id:om08amagi:20200611223856j:plain

7734レ 京王ライナー34号 新宿  5000系5735F 下高井戸~明大前

 

ライナー34号は5735F。この編成も朝ライナーでは初撮影。

 

f:id:om08amagi:20200611223934j:plain

2800レ 快速 本八幡  10-390F 下高井戸~明大前

 

続いて都営車の快速。詰め過ぎた。都営車の8連は近いうちに消滅するみたいですね。

 

f:id:om08amagi:20200611224048j:plain

3714レ 準特急 新宿  7000系7728F 下高井戸~明大前

 

7728Fの準特急。やっぱり幕車はかっこいい。

 

f:id:om08amagi:20200611224154j:plain

3716レ 準特急 新宿  8000系8712F 下高井戸~明大前

 

8712Fはこの運用に入っていました。

 

f:id:om08amagi:20200611224244j:plain

5120レ 各停 新宿  9000系9708F 下高井戸~明大前

 

9708Fの各停。それにしても、すっかり日が高くなっちゃいましたね。

 

f:id:om08amagi:20200611224322j:plain

2804レ 快速 本八幡  10-620F 下高井戸~明大前

 

そして都営新宿線全線開通30周年ラッピングが施されているらしい10-620F。編成撮りじゃ見えないですね。この後の7729Fは被ったのでこれが〆になりました。

 

以上です。