れーるノート

首都圏のレール輸送といずっぱこ

2/26-27 4100レ・1703レなど

一昨日から昨日にかけての分です。

 

f:id:om08amagi:20200613214340j:plain

4100レ 区間急行 桜上水  7000系7424F+7708F 府中

 

まず26日の4100レ。7424Fだけ撮れてなかった(遅延で被った)ので回収してきました。終電間際の時間帯は改正後も大きな変化は見られず。

 

f:id:om08amagi:20200613214507j:plain

B1417T 各停 北千住  20000系21812F 築地

 

時間も場所も飛んで夕方の築地駅。この日はカメラのメンテナンスに行ってまして、試し撮りがてら日比谷線を撮影。地下鉄とか滅多に乗らないもので、東武の車両が普通に走っててビビりました(

 

f:id:om08amagi:20200613214606j:plain

日比谷線直通」の文字がいい味出してますね。

 

これ以外にもなんか色々来ましたがよくわかんないので割愛。

 

f:id:om08amagi:20200613214717j:plain

3751レ 準特急 橋本  8000系8707F 新宿

 

帰り際に京王も。まず8707Fの橋本準特。減光感謝です。

 

f:id:om08amagi:20200613214805j:plain

0025レ 特急 京王八王子  8000系8702F 新宿

 

続いて8702F。東京八王子ビートレインズのヘッドマークが掲出されています。結構長いこと付けてますよねこれ。

 

f:id:om08amagi:20200613214859j:plain

3753レ 準特急 橋本  7000系7729F 新宿

 

そして本題の7729F。ようやく新宿入線のアングルで回収。

 

一旦引っ込んで、夜にもう一度新宿へ。

 

f:id:om08amagi:20200613215008j:plain

1713レ 急行 橋本  8000系8714F 新宿

 

まず橋本からの急行。8714Fってまだライト変えてなかったんですね。

 

f:id:om08amagi:20200613215050j:plain

このタイプの前照灯もだいぶ減ってきてしまいました。

 

f:id:om08amagi:20200613215934j:plain

7735レ 京王ライナー35号 橋本  5000系5731F 新宿

 

そして本題の5731F。ダイヤ改正で号数の付番方法が変わりまして、橋本系統は30~40番台を名乗るようになりました。こっちの方が圧倒的にわかりやすいですね。

 

f:id:om08amagi:20200613220011j:plain

京王ライナー運行開始1周年ヘッドマークは5731Fに取り付けられました。ダイヤ改正当日は朝ライナー1番列車となる京王ライナー2号に登板したそうで。撮りたかったなあ。

 

f:id:om08amagi:20200613220052j:plain

6765レ 各停 橋本 8000系8723F 京王永山

 

ちょっと移動して京王永山。2週間くらい前に出場した8723Fが登場。まだまだ綺麗ですね。

 

f:id:om08amagi:20200613220120j:plain

1715レ 急行 京王多摩センター  8000系8712F 京王永山

 

続行で8712F。今年のダイヤ改正ヘッドマークはこの編成に取り付けられました。

 

f:id:om08amagi:20200613220158j:plain

"8862"号車にヘッドマークが取り付けられるのはこれが最後でしょうか。

 

f:id:om08amagi:20200613220242j:plain

4100レ 区間急行 桜上水  7000系7425F+7709F 府中

 

日付が変わって27日の府中駅。前日に引き続きこの日も7000の2+6が4100レに登板しました。

 

翌朝は激混みの上りに揉まれながら下高井戸へ。

 

f:id:om08amagi:20200613220331j:plain

京王名物朝のダンゴ運転…、

 

f:id:om08amagi:20200613220415j:plain

5607レ 各停 桜上水  5000系5735F 下高井戸

 

を横目に5735Fが登場。朝ライナーの折り返しとなる各停桜上水行き、もちろんクロスシートのままでの運転です。

 

f:id:om08amagi:20200613220448j:plain

1703レ 急行 京王多摩センター  7000系7425F+7709F 下高井戸

 

そしてダイヤ改正爆誕した朝の8連急行。4100レから流れてくるので7709Fが先頭に立ちました。縦で圧縮しちゃえば8連時代の姿に見えなくもない…?

 

f:id:om08amagi:20200613220522j:plain

0019レ 特急 京王八王子  8000系8712F 下高井戸

 

〆に8712F。

 

以上です。