れーるノート

首都圏のレール輸送といずっぱこ

5/5 多摩動物公園60周年

昨日分です。

 

多摩動物公園開園60周年を記念して、新宿から多摩動物公園まで臨時列車が運転されました。

 

f:id:om08amagi:20200930211319j:plain

****レ 臨時  5000系5735F 多摩動物公園

 

京王線スペシャル電車」と題された特別列車、ライナー1番列車も務めた5735Fが登板しました。

 

f:id:om08amagi:20200930211356j:plain

60th Anniversary TAMA ZOOの文字が書かれたヘッドマークも付けられました。"60"と蝶を組み合わせたデザインだと思うんですけど、猿の骸骨って言われて以来それにしか見えなくなりました。

 

f:id:om08amagi:20200930211420j:plain

特別列車の到着後は駅前広場にてセレモニーが開催されました。キッズパークたまどうのイメージキャラクターが集結。

 

このあと5735Fは13時台まで動物園線の増発を担当して一旦高幡不動に入庫。その後57Kに充当されて競馬準特→ライナー5号と流れたわけですが…、

 

f:id:om08amagi:20200930211451j:plain

7005レ 京王ライナー5号 京王八王子  5000系5735F 府中

 

ヘッドマーク付けっぱなしでした。被りじゃないよ。並びだよ。

 

一方GW期間中のれーるランドは…、

 

f:id:om08amagi:20200930213509j:plain

 

f:id:om08amagi:20200930213536j:plain

ハイキング特急特集で6438号車に「高尾」、5723号車に「陣馬」が取り付けられています。こちらは14日までの展示だそうです。

 

ということでGW後半戦の話題でした。