れーるノート

首都圏のレール輸送といずっぱこ

2019年を振り返る 7~9月編

前回の記事の続きです。

 

f:id:om08amagi:20200503230919j:plain

7801Fのワンマン装置改修に伴い、7月から動物園線のツーマン代走が見られるようになりました。初っ端から幕車登板で喜んでいたわけですが、終わってみればほとんど幕車だったような…。

 

f:id:om08amagi:20200213233045j:plain

8月は7802Fの検査入場に伴い再びツーマン代走が発生。

 

f:id:om08amagi:20200221230937j:plain

今年のツーマン代走はやたらと7806Fが入っていたイメージ。

 

f:id:om08amagi:20191228020602j:plain

7802Fが出場したと思いきや、今度はワンマン装置の改修が始まり8月下旬になってもツーマン代走が見られました。この改修工事で従来のバス型自動放送が撤去され、通常のものに変更となっています。あの絶望的な音質の放送は聞き納めとなってしまいました。

 

f:id:om08amagi:20200503230540j:plain

ワンマンつながりでもう1つ。2019年7月28日で競馬場線ワンマン運転開始からちょうど20年ということで、京王れーるランドの6438号車にワンマン運転20周年ヘッドマークが取り付けられました。ギッチギチの方向幕も懐かしいです。

 

f:id:om08amagi:20200503230309j:plain

JRの話題では、EF64 1053の戦線離脱によりEF64 37が中央線に凱旋。6月から甲府常駐に入りまして、7月は夜の工9871に登板。雨がエグかった記憶。

 

f:id:om08amagi:20200503224717j:plain

続いて8月。天皇ご一家の須崎御用邸ご静養に伴う御乗用列車が運転されました。9月には茨城国体の開催に伴い、令和初のお召列車も運転されました。

 

f:id:om08amagi:20200517115333j:plain

そしてキヤE195系ST-1編成が初めて自走で首都圏入り。

 

f:id:om08amagi:20200614003055j:plain

LT-1編成は入線試験で上京してきましたが、ST-1編成は品川保線技術センターでの訓練に使用されたようです。

 

f:id:om08amagi:20191228022116j:plain

4月から運転されてきた中央線130周年記念ラッピングが延長戦に突入なんてこともありました。あれだけ長期間走っていたのに結局1回しか撮りに行けず…。

 

f:id:om08amagi:20191228022340j:plain

最後にもういっちょ京王の話題。10両編成の前照灯白色LED化が完了した8000系ですが、今度は8両編成の前照灯換装がスタート。8721Fが最初の餌食となりました。

 

f:id:om08amagi:20200213223514j:plain

かなりのハイペースで進んでいたのでやべえと思いましたが、まだ全編成の換装には至っていないようで。なんにせよ、日頃の記録は大事ですね。

 

以上、7~9月の振り返りでした。

 


 
コミックマーケット97に参加します!

 

◎12月31日火曜日(4日目) 西地区"え"ブロック -32b 「Studio Sunshine」

 

↓ Webカタログはこちらから↓

https://webcatalog.circle.ms/Perma/Circle/10403904/

 

皆様のお越しをお待ちしております。