れーるノート

首都圏のレール輸送といずっぱこ

11/9 ロンチキA編成 田端操疎開

本日分です。

 

朝のうちに用事をちゃちゃっと片付けまして、1週間ぶりに新金線へ。久々に昼発送を狙います。いつものように踏切が鳴り出しまして、カーブの先からDE10が姿を現したのですが…、

 

f:id:om08amagi:20210814185517j:plain

工9412 田端操工臨  DE10 1571+チキ12車 新小岩信~金町

 

…、なんかとんでもない編成でやって来ました。後ろに繋がっているのはロンチキA編成13車のうちの10車と、予備車のチキ5616とチキ5902。越中島貨物駅から田端操への疎開が行われました。

 

f:id:om08amagi:20201109174849j:plain

貨車上の器具は全て撤去されています。これぞまさにフレームライナー。

 

この後は昼飯を挟み、疎開先の田端操へ先回り。

 

f:id:om08amagi:20201109175613j:plain

留置線に目を向けると、既にチキ5500の姿がありました。こちらはロンチキB編成に組み込まれていたチキ5500のうちの8車。先週の水曜日に田端操へと疎開してきた、疎開第一陣の車両です。

 

f:id:om08amagi:20201109180417j:plain

今日の疎開組は、第一陣の1つ奥の線路へ。その後、DE10が切り離されまして、入換が終了。

 

f:id:om08amagi:20201109180632j:plain

あくまでも疎開ですから、これだけでどうこう決めつけるのは尚早のように思います。ただ、当面ロンチキが走る姿は見られないってのは確かでしょうね。

 

以上です。