れーるノート

首都圏のレール輸送といずっぱこ

4/14-15 田端操・金町工臨・高崎工臨など

一昨日から昨日にかけての分になります。

まず一昨日の昼発送から。

イメージ 1
工7280レ(田端操・金町工臨) DE10-1571+チチキ11車 新小岩

一昨日の昼発送は田端操・金町工臨でした。前の7車が田端操行き、後ろの4車が金町行き。一応オール2段。越中島は検明けから間もない1571号機ですが2端側は既に汚れが目立ちます。

イメージ 2
工9462レ(田端操・金町工臨) DE10-1654+チチキ11車 新小岩信~金町 12:26

高砂に移動してもう1発。シソからは田端操工臨初登板の1654号機が先頭に立ちました。これで旧宇都宮組のDE10は一通り田端操工臨に登板しました。1705号機が入ったりしたら面白いですけどまぁないでしょうね(

イメージ 3
工9872レ(岡谷・野辺山・南松本工臨返空) EF65-1104+チキ6車 金町~新小岩信 12:50

返空もあったので細田でパパッと。すっかり夏光線ですね。

で、いつも通りリリオに移動しまして・・・

イメージ 4
工9462レ(田端操工臨) DE10-1654+チチキ7車 金町~亀有 14:09

金町チキが切り離されて7車になった田端操工臨。ここもそろそろシーズンオフですね。

イメージ 5単9492レ EF65-1104 金町~亀有 14:28

単回もついでに回収。今回も工臨の後ろでした。

で、シソにとんぼ返り。実は朝来た時からものすごい違和感を覚えてまして・・・

イメージ 6
というのもいつも新金7番にいるホキが1両もいないんです(( 8両は水戸に行ってまして・・・

イメージ 7
もう8両は機留線の方に留置されていました。どうやら新金7番で保線作業を行うために一時的にここに留置されていたみたいです。恐らくもう所定の位置に戻ったと思われます。

イメージ 8
工7282レ(高崎工臨) DE10-1571+ロンチキC編成13車 新小岩

そんなわけで夜発送はロンチキ13車だったのですが最後尾がホキに食われることなく撮れたのでした。なんか新鮮。

イメージ 9
しかも後ろからも撮れました(

で、一旦引っ込みまして夜に再出庫。日付が変わってここから昨日分です。

イメージ 10
工9779レ(高崎工臨) EF65-1105+ロンチキC編成13車 吹上(停車中)

昨日は高崎工臨を追っかけ回していました。まずは吹上から。上りホームは今回も消灯済みだったので下りホームから適当に。

先回りして現場へ。今回は、ってか今回も本庄~神保原の下り線でした。12月に卸した区間の続きからになります。

イメージ 11

イメージ 12
現場入線は真っ暗で撮れなかったので卸しの準備から。

イメージ 13

イメージ 14
卸しがスタート。

イメージ 15

イメージ 16
ずーっと直線が続くのでハイペースで卸しが進んでいきます。

イメージ 17
街灯も少ないのでロンチキからちょっと離れるともう真っ暗です。

イメージ 18
1・2本目と3・4本目の接続部分。今回も2本同時卸しでした。

イメージ 19
踏切を抜けていよいよ卸しも終盤。

イメージ 20
レールの落下地点にはクッションとして畳が。甲府ロングと東神奈川ロングでは使ってなかったので久々に見ました。

今回の現場も200Mレールが4本。2本同時卸しだから実質400M、あっという間でした。で、釜の方に移動しまして・・・

イメージ 21

イメージ 22
機外停車を何枚か。

イメージ 23先頭は信号の光が反射してちょっと微妙・・・。

発車を見送って高崎へ。

イメージ 25

イメージ 24
工9770レ(高崎工臨返空) EF65-1105+ロンチキC編成13車 高崎(停車中)

ホームに入れる時間じゃないので自由通路から何枚か。しばらくして高崎操に向けて発車していきました。

この後は時間をつぶして返空を。といっても高崎線内はどこも側面当たらないので・・・

イメージ 26
工9770レ(高崎工臨) EF65-1105+ロンチキC編成13車 深谷籠原 9:03

こんな感じになりました。日の丸&申し訳程度の桜って感じの1枚。

追っかけて金町へ。

イメージ 27
この日は発送もありましたので離合を狙ってみました。

イメージ 28
工9871レ(八王子・飯山・川中島工臨) EF65-1115+チキ12車 金町 12:31

昼発送は八王子・飯山・川中島工臨。この写真じゃわからないですが12車全てがチキ5200の2段積みという内容でした。3ユニット目の川中島行きが1本だけ欠けててあとはフル積載、惜しすぎる。

本当はこれを追っかけたいところでしたがさすがに疲れたのでここで終了。撤収して爆睡しました。

以上です。