れーるノート

首都圏のレール輸送といずっぱこ

2022/1/6 京王れーるランド

前回の記事の続きです。

 

om08amagi.hatenablog.com

 

 

話は6日に戻りまして、7727Fの撮影の合間に行った京王れーるランドの写真をご紹介いたします。

 

f:id:om08amagi:20220111215436j:plain

まずは屋外展示場から。お正月の装飾が行われていました。

 

f:id:om08amagi:20220111215538j:plain

6438号車には小型の「迎光」マーク、

 

f:id:om08amagi:20220111215657j:plain

3719号車はしめ飾り、5723号車は大型の「迎光」マーク、2015号車は毎年恒例の「絵馬電」仕様となっていました。

 

ところで…、

 

f:id:om08amagi:20220111221204j:plain

屋外展示場のセンターに鎮座する5723号車。引退から10年ということで、先頭車正面脇の「ひげ」が復刻されていました。

 

f:id:om08amagi:20220111220045j:plain

初期車の登場時に見られたこの「ひげ」。写真でしか見たことがなかったので感動です。

 

f:id:om08amagi:20220111215932j:plain

しかもただ「ひげ」が付いただけでなく、正面の帯の太さまで再現されています。

 

f:id:om08amagi:20220111221228j:plain

比較用に少し昔の写真を。「ひげ」復刻後は正面の帯が若干太くなっていることがおわかりいただけるでしょうか。

 

f:id:om08amagi:20220111221551j:plain

ライトアップも相俟ってかっこよさ倍増です。

 

続いてはアネックスへ。と言っても外からの撮影ですが…。

 

f:id:om08amagi:20220111221831j:plain

5723号車の「ひげ」も撮りたかったのですが、今回のお目当てはこの「迎光」並び。

 

f:id:om08amagi:20220111222632j:plain

今年は7706号車に大型の「迎光」、8809号車に「霊気満山高尾山 迎光」のマークが取り付けられました。

 

f:id:om08amagi:20220111222927j:plain

 

f:id:om08amagi:20220111223005j:plain

2017年12月に廃車となった7706F。気付けばもう4年が経つんですね。

 

7000系グループで初めて編成単位の廃車となった7706F。7706号車の頭だけではありますが、このように色々な幕を出したりヘッドマークを掲出したりしながら保存されている光景を見ると、なんだか嬉しくなりますね。

 

 

f:id:om08amagi:20220111221746j:plain

 

f:id:om08amagi:20220111223508j:plain

以上、お正月仕様のれーるランドでした。

 


 

【追記】

 

ブログの模様替えをしました(PC版のみ)。

 

プロフィール・リンク・月別アーカイブ・カテゴリー等は全て最下部へ移動しています。