れーるノート

首都圏のレール輸送といずっぱこ

【祝 開館10周年】2023/10/5 京王れーるランド

2023年10月10日で開館10周年を迎えた京王れーるランド。先日、久々に訪問することができました。

 

6342レ ワンマン 高幡不動  7000系7801F 高幡不動

 

まずは高幡不動で7801Fを。10周年ヘッドマークが取り付けられていました。

 

そのまま乗車して多摩動物公園へ。

 

国宝7706号車にも10周年ヘッドマークが取り付けられていました。

 

10周年記念の装飾を眺めつつ屋外展示場に向かいますと…、

 

旧塗装に復刻され今年3月にお披露目された6438号車…!!しかもスカートが外されていました。

 

 

世代的に京王6000=新塗装のイメージですが、写真でしか見たことのなかった姿をこの目でみることができて感無量であります。

 

 

開館、というよりはリニューアルから10周年と言った方がいいでしょうか。これからも末永く愛される施設でありますように。

 


 

【おまけ】

 

5周年記念&アネックスオープン記念セレモニーの日の様子。もう5年経ったんですね…。動物園線が7802Fだったことだけは鮮明に覚えています。

 

以上です。