れーるノート

首都圏のレール輸送といずっぱこ

2023/4/3 工7232D・工7233Dなど

4月3日の撮影分です。

 

この日は天気が良かったので越中島貨物駅へ。新年度最初の訪問です。3月31日から4月3日の午前にかけて合計10本の短キヤが送り込まれ、なかなかの賑わいでした。

 

 

貨車置き場にもキヤが数本。

 

こちらはST-11+ST-12編成。このあと4月5日の午前便(千葉工臨)で発送されていきました。

 

そしてLT-1編成。位置的に撮影会以降動いていないように見えますが、荷台にレールが積まれていました。

 

運河の脇の桜はもうすっかり葉桜になっていました。2022年度末で引退とアナウンスされたTMC500Wは、この時点ではまだ留置されたまま。今後の処遇が気になるところです。

 

 

そしてこの日の午前便で送り込まれたST-18+ST-17+ST-15+ST-13編成。

 

この時間はST-15編成への積込作業が行われていました。

 

この4編成は4月7日の午前便(上沼垂工臨)で一気に発送されていきました。

 

空がいい色していたので広角での撮影が捗ります。クレーンの緑色とキヤの黄色もよく映えます。

 

作業はまだ続いていましたが、このあたりで一旦撮影は切り上げてしおかぜ橋に移動。

 

いつもの場所に着くとちょうど255系が通過していきました。

 

ということで、まずは全景を。年度末から順次送り込まれてきた定尺キヤたちは一列に並べられています。

 

積込線にはTMC400Aの重連と国宝ST-1編成の姿が。ST-1編成はこの後もしばらく越中島貨物駅に留まり、4月10日の午後便(岩宿工臨)でST-19編成と共に発送されていきました。

 

しばらくして午後便の入換がスタート。

 

※入換 (大船工臨)  キヤE195系LT-1編成 越中島貨物

 

LT-1編成が出てきました。2023年度最初の発送は昨年に引き続き長尺レール輸送となりました。今年度は横浜支社向けからスタートです。送り込みはピンポイントで雲にやられてしまったので、リベンジ成功。作業灯も点いてかっこよさ倍増です。

 

折り返して着発線へ。

 

で、少し時間が空きまして…、

 

※入換 キヤE195系ST-14+ST-16編成 越中島貨物

 

午後の送り込みがやって来ました。この日は午前がST×4編成、午後がST×2編成、合計6編成が一気に送り込まれました。

 

こちらも作業灯点灯。たまらん。

 

折り返して通路線へ。

 

これで合計12本の定尺キヤが越中島貨物駅に滞在していることになります。

 

最後にもう一度積卸作業場へ。

 

先ほど積込作業を行っていた4本のキヤの手前にST-14+ST-16編成が入っていました。

 

そしてST-16編成への積込作業がスタート。

 

 

よく見ると2~3本ずつ積み込んでいるんですね。てっきり1本ずつかと思っていました。

 

構内の奥の方の桜はまだまだ綺麗に咲いていました。夕方まで晴れていて気持ちのいい1日でしたね。

 

積込作業終了まで見ていたいところでしたが、用事があったのでこれで撤収しました。